FC2ブログ

早朝草刈隊出動!

お盆前の墓掃除を11日か12日に予定していますが、雑草だけでも物凄いことになっているだろう、と思い、みかん畑の草刈りと墓所の草刈りを今朝方済ませてきました。
予想を超える事態でした。
(今回は、写真を撮る余裕がありませんでした)
みかん畑と墓所の位置関係は、斜面のとっつきにみかん畑があり、そこから急こう配(高齢者の母は登れないレベル)を50mほど登ると一族(近縁ごちゃまぜ)の墓所があります。
墓所の入口に六地蔵が祀られています。
笹が伸び放題となっておりましたが、ヤツが耕していました。六地蔵の前横すべてくまなく隅々まで耕してエサを漁ったようです。
笹を刈り、我が家の墓所への道を草刈り。
我が家の墓所、春以来の墓掃除です。墓石が隠れるほどの笹とヨモギのような雑草。すべて草刈りすると、地面は凸凹。ヤツがここも耕したようです。
墓所の上に原野(かつては桃畑でした)となっており、そこからヤツがやって来たのか?そちらへ去って行ったのか?墓石後ろの斜面を耕した後に、先日の大雨が降ったようで、墓石の一段目が埋まるほど崩れていました。墓掃除前に厄介な仕事が増えました。
墓石の後ろの斜面は幅6m程あり、すべての土砂をかき出すだけでも一仕事になりそうです。
11日の土砂をかき出し、12日に墓掃除となりそうです。
そのあと、みかん畑へ降りて、草刈りしました。
先月以来ですが、ミカンの木の下はそんなに伸びていませんでしたが、それ以外は膝が隠れるほどの草の山となっていました。
イノシシ防除ネット際も草の山でした。
ただ、今年は今のところ豊作のようです。ピンポン玉代のみかんがたくさん付いています。このまま成長してくれることを願います。
大汗となりましたが、白内障手術から4日目なので、今日から洗髪Okとなり、帰宅後さっそくにシャワーでさっぱりしました。

コメント

非公開コメント

komakusa2さん、おはようございます。
田舎の墓はどこも似たようなものだと思いますが、我が家の墓は、今となっては不便な場所です。
暫く気配を感じなくなっていたイノシシが、動き回っているようです。夜中はイノシシの天下となっているのかもね。
洗顔・洗髪が出来るようになって、ホッとしております。
でも、ひと月間は3種類の目薬を3回/日、その後は徐々に種類が減っていくらしいです。半年くらい続くのでしょうかね。

お墓掃除までが大変ですね。
何となくみかん畑と墓所の位置関係がわかりました。。
土地が広いとそれなりに大変ですね。
フフフやつとはイノシシですか。
洗髪が許可になってよかったですね。
プロフィール

よしとう

  • Author:よしとう
  • 瀬戸内のほぼ真ん中あたりで生まれ、こども育てのなかで、その環境の良さに感謝。
    掲載画像の許可なき御使用はお断りします。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク