FC2ブログ

倉敷市真備町

今日、仕事で倉敷市真備町へ行ってきました。
水害からは月も変わり、新聞TVでは復興が進んでいる様子を見聞きしています。身近にも、水没した自動車が車屋さんの駐車場に運び込まれていたり、ゴミとなった震災地区から出された様々な生活物資や家屋残骸等々が山のように運び込まれる一時置き場の様子をほぼ毎日通りかかり目にしています。
今日お邪魔したところは、床上浸水で1m位の浸水エリアでした。ただ、道路を隔てて対面は一段低く、お二階まで浸水している様子でした。
土曜日で夏休みで、大勢のボランティアの方々が、朝から被災地に入ってみえました。
まだまだ人力での作業が必要な方々が大勢いらっしゃる段階ですね。
酷暑でのボランティア活動、頭が下がります。お身体だけはお気をつけてください。
気になったのは、パトカーが多いなー、と。
報じられていましたが、火事場泥棒ならぬ、災害泥棒・災害詐欺が入り込んでいるのでしょうか?悲しい腹立たしい現実ですが、これも現実なんですよね。警察も総力をあげて対応してほしいですね。

P1190507(1).jpg
ネギ坊主ならぬニラ坊主の出てくる頃になったんですね。
P1190517(1).jpg
庭には、こんな後ろ姿も。
P1190510(1).jpg
たった一輪のカーネーション。
油断してると、
P1190509(1).jpg
次々と蟻がやってきます。
P1190516(1).jpg
これは何だと思います?
すこし角度を変えると、
P1190512(1).jpg
タカサゴユリの蕾の先端でした。明日位には開きそうな膨らみです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

よしとう

  • Author:よしとう
  • 瀬戸内のほぼ真ん中あたりで生まれ、こども育てのなかで、その環境の良さに感謝。
    掲載画像の許可なき御使用はお断りします。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク