FC2ブログ

墓掃除

5時起床5時半開始、という昨日の予定は、5時半目覚めた瞬間に崩れ去りました(汗)
結局、6時開始と30分遅れでの墓掃除。
一昨日設置したノリ網が効果あったようです。
DSCN5257(1).jpg
背後の斜面と
DSCN5255(1).jpg
前のスペースと
DSCN5259(1).jpg
アプローチとなっていると思う斜面に廃棄ノリ網を敷きました。
DSCN5260(1).jpg
ノリ網と緑の間の盛り上がったあたりが前回掘り返された土です。
今日は新たに掘り返された箇所はありませんでした。
帰り道、近くにお住まいの方とお話ししてたら、昨夜は10時頃から親子連れが現れ、ご自宅前の空地を耕し、斜面を登って行ったよ、と。我が家のみかん畑の方からお墓のある上に向かってエサを探していたようだ。
DSCN5269(1).jpg
我が家の墓のすぐ上に位置する墓所です。
DSCN5275(1).jpg
カラスより酷いですね。カラスはお供え物や花をとったりする程度ですが、やつらは根こそぎ掘り返し、少々の岩くらいは引っくり返します。小さな墓石程度は苦も無く引っくり返しています。石垣をやられると、雨が降ると土砂崩れになりかねません。
酷暑で食べ物が減ってくると、被害が拡大するような気がします。
DSCN5278(1).jpg
暑くても、今のところは順調に実を太らせてきている早生ミカン。
帰宅後、山から田んぼへの獣道となりかねない耕作放棄地のあぜ道の草刈りを行いました。
ペットボトルで水分補給しながらでしたが、めまいがしそうでした。
P1190519(1).jpg
草刈機を降ろし、頭から水を掛けると生き返ったような気がしました。昨日のタカサゴユリが開いていました。

コメント

非公開コメント

プロフィール

よしとう

  • Author:よしとう
  • 瀬戸内のほぼ真ん中あたりで生まれ、こども育てのなかで、その環境の良さに感謝。
    掲載画像の許可なき御使用はお断りします。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク