FC2ブログ

タカサゴユリ、第二弾

朝6時過ぎの日差しが、すでに肌を刺し感があります。
菜園の水遣りを済ませると、上着は汗で水を被ったくらいに濡れています。
菜園は、ナスは秋茄子に備えてお休み中。キュウリは第一陣から第二陣への切り替わり中。トマトとミニトマトはまだ白い実をつけてはいますが、ピークは越えたみたい。毎朝30個も収穫していたなんて夢みたい。ピーマンはそこそこに変わらぬペースで実っています。
今の盛りは、オクラと枝豆。
枝豆は塩ゆですると室温もあがるからと、レンジでチンして頂いていました。昨日、グリルで素焼きし、醤油と塩で戴いたところ、さっぱり枝豆になりました。
オクラも、生で細切り、レンジでチンして、オリーブオイルで焼く、の繰り返しに陥ってます。
トウモロコシとキャベツの跡を整地し、冬野菜が植えれるようにしなきゃ、と思ってはいるのですが・・・この暑さに最初の一歩が踏み出せないままです。草取りも全然進んでいません。
P1190543(1).jpg
タカサゴユリ、木洩れ日を浴びて第二弾が咲きました。
P1190550(1).jpg
しかし、物凄い繁殖力ですね。嫁さんの実家から持ち帰ったたった一本から今では庭のあちこちに生えてきています。蕾をつけているのは、数株もあります。
P1190547(1).jpg
光の具合が良さそうだったのでついで撮影のカーネーション。
今日は、ユリもカーネーションにも蟻が来ていませんでしたね。
台風13号の進路が気になりますね。関東から東海地方にかけて直進しているようですが、その後の進路予想が?
倉敷市真備町で水害被害に遭われた住民のアンケートが今朝の地元紙にありました。
いままで避難したことがなかったから避難しなかった、避難するタイミングがわからなかった、避難する時間がなかった等々が多かったそうです。自分に当てはめてみても、避難したことないし、勧告が出てもどのタイミングで避難するか迷うし、と他人事じゃないですね。
もう一つ感じたのが、昔の人が決して住まなかった土地が宅地になって大勢の方が住んでいる現実があるんだ、と言うことです。なぜ昔の方はそこに住まなかったのを考えると、避難の目安が見えるような気もします。水害なのか?崩落なのか?高潮なのか?昔の方の知恵を見直すことで自分を守れるかも、ですね。

コメント

非公開コメント

komakusa2さん、おはようございます。
季節がすこ~しだけ動いているように感じますが・・・。komakusa2さんのブログを拝見し、少しづつでも草取りしなきゃ、と思いはするのですが、なかなか起きれず、5時頃は夢の中です。夕方は蚊とブヨが多いので、パスしてます。
タカサゴユリ、強いものですね。

家の野菜も端境期です。
キュウリも二代目がならないが大きく育っています。
ナスもカットしました畑は草だらけ。。。
熱中症が怖くて朝と夕方しか草取りができないです
どんどん草が増えています。
タカサゴユリ増えますね。家では勝手に生えてきて
増えています。まだ咲いていないです。
プロフィール

よしとう

  • Author:よしとう
  • 瀬戸内のほぼ真ん中あたりで生まれ、こども育てのなかで、その環境の良さに感謝。
    掲載画像の許可なき御使用はお断りします。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク