FC2ブログ

少しづつ

お昼過ぎに帰宅。
台風の影響なのか?立秋の所為なのか?どことなく涼しさを感じる風が吹いていた。
夕方に天気予報を見てみると、最高気温は34℃位だったそうだが、体感的にはもっと低いと感じた。
お盆前に、耕作放棄地の草刈りを少しづつ行う。一度に全部は無理なので、1時間程度を目途に継続は力なり、かな。
P1190580(1).jpg
一番奥の建物際の草は、春先に一度だけ草刈りした放棄地。すでにセイタカアワダチソウが背丈位にまで伸びている。
その手前は、春先から3回ほど草刈りした放棄地。同じくセイタカアワダチソウが1m近くにまで伸びている。
その手前が頻繁に草刈している放棄地。
土地所有者に何とか対応して頂きたい、との思いが年々強まるが、強制力もなく、このままでは野犬やイノシシのねぐらになりかねない。みんなで知恵を出し合い、いい仕組みを考えて頂きたい。
庭のタカサゴユリはすべて開花したが、その足元では、
P1190567(1).jpg
桔梗が早くに倒れてしまい、そのまま蕾を膨らませた。
P1190576(1).jpg
見下ろした感での一枚。
P1190571(1).jpg
でも横顔の方がしっくりきますね。

コメント

非公開コメント

東京ゴリラさん、こんにちは。
今日はお休みで、朝から放棄地の草刈りに。朝はそんなに暑くなかったので。
自分の中で決めてた(ここまでで)終わりかけに、土木委員をされてるご近所さんから、お隣の放棄地の草刈りを一緒にやって、とご依頼された。お互い様でもあり、そのままもう一枚の放棄地の草刈りへ突入。
昼前から暑さが出てきました。お昼から一休みです。

放棄地の草刈りお疲れ様です。
ほんわずかですが風が秋の様子を漂わせています。
とはいえまだまだ暑いですから体調には充分注意
してくだい。
プロフィール

よしとう

  • Author:よしとう
  • 瀬戸内のほぼ真ん中あたりで生まれ、こども育てのなかで、その環境の良さに感謝。
    掲載画像の許可なき御使用はお断りします。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク