FC2ブログ

出穂と開花

台風一過後は南からの湿った空気が入っている所為で、蒸し暑さが堪らんですね。
今日の予報では、最高気温は36℃でしたが、体感的にはもっと上がっているように感じます。
少しでも気温が下がればと、夕方庭に散水していると見つけました。
P1190726(1).jpg
穂が出てる。
台風に踊ろされて、飛び出たんだろうか?と去年の実績を見てみると、去年も25日頃には出ていた。
他は?と探してみると、
P1190732(1).jpg
こちらは開花も確認できた。
P1190727(1).jpg
台風の影響は思ったほどではなさそうだ。
明日から真備地区の現場と既存のお客様からのご依頼が続いている。一段落する来週の水曜日あたりに、ウンカ予防の消毒が出来れば、と考えている(お天気次第でもあるが)。その前に、日曜日あたりにはジャガイモを植える予定です。

コメント

非公開コメント

komakusa3tさん、おはようございます。
もう稲刈りが半分位で終わっているんですかー。早いですね。
今朝の見回りで、お隣の後輩が作っている田んぼのあぜ道に奴の痕跡がありました。クワイが生えている箇所をものの見事に掘り返していました。
これから実が入る稲、またまた心配事が増えました。
ジャガイモ、秋植えは初めてのチャレンジです。気温が高いと腐りやすい、と聞きましたが、2kgほど植えてみようと思います。
畑は、草ボウボウですが、秋茄子とオクラ・ピーマンが収穫中。キュウリが終わりそうです。

稲の穂はこんな風にして出るのですね。
こちらは黄金の田んぼの稲刈りが半分ぐらい
終わりました。
放棄田んぼがまた一つ増えました。さびしいです。
秋植えのジャガイモを作っているのですね。
いつも作りたいと思いながら日にちが
過ぎてしまいます。
畑は草をかき分けて収穫しています(苦笑)
プロフィール

よしとう

  • Author:よしとう
  • 瀬戸内のほぼ真ん中あたりで生まれ、こども育てのなかで、その環境の良さに感謝。
    掲載画像の許可なき御使用はお断りします。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク