FC2ブログ

ヤツが山から下りて来た

今朝、仕事に出る前に田んぼを見て回っていたら、
P1190733(1).jpg
右手前が私の田んぼで、真ん中左が後輩の田んぼです。毎朝、自分の田んぼと後輩の田んぼの水量と稲の状態を確認しています。
何だか、後輩の田んぼのあぜ道が盛り上がっていない?
P1190734(1).jpg
出たぁ~、恐れてたヤツだ。
耕作放棄地を伝って出てくることを想定して、草刈りに励んでいたが、まんまと裏をかかれた。
普通に農道を通って、あぜ道に出てきたようだ。
後輩の耕作する田んぼの北側はザブ田(底なし沼的にめり込む)の為、稲作を諦め、草刈りだけしている。そのエリアをほぼ全域引っくり返している。両隣(北側と東側)に菜園があるのに、後輩の田んぼだけ荒らしている。なぜ?菜園に植えている野菜には見向きもしていないことになる。
後輩のザブ田を掘り起こし、地中のミミズ等を漁ったのか?
これから、イネは出穂していよいよ実入りの時を迎える。ヤツらはそれを知っているのか?
聞いた話では、実ったモミをすぐう様に食べて、泥んこ遊びをして帰るそうだ。
田んぼの周囲に、ノリ網を設置しなきゃならないか?でもそうすると草刈りが不便だ。厄介な問題となりそうだ。
週明けの水曜から下り坂予報なので、明日は仕事から帰ったらウンカ予防の段取りだ。
今夜は町の花火大会だった。3町合併後、我が町で花火が打ち上がるようになった。
しかし、今日は外に出て観る元気も出ないくらいに疲れた。
水没地区の個人宅で1階の和室を、天井から縁側まで、一日がかりで埃を除去してきた。
水に浸かった材木すべてをブラッシングし、アルミサッシは水洗い。

コメント

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

お疲れ様
こんな風に掘るのですね。本当に何故野菜を
食べないのでしょうか。
ノリ網を設置。ウンカ予防。大仕事が待っていますね。
プロフィール

よしとう

  • Author:よしとう
  • 瀬戸内のほぼ真ん中あたりで生まれ、こども育てのなかで、その環境の良さに感謝。
    掲載画像の許可なき御使用はお断りします。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク