FC2ブログ

ついに我が家の田んぼにも

今朝も田んぼの見回りへ。
昨夜は街の花火大会があり、家の西側の通りは10時を過ぎても賑わっていた。9時頃まではすぐ北側の消防機庫前でパトカーが赤い回転灯を照らしながら、帰宅する車列に監視の目を向けていたので、さすがにイノシシも遠慮しているかな?と期待。
現実は厳しかったー!
P1190737(1).jpg
我が家の田んぼに入って来て、泥んこ遊びをしたようだ。
減反策として南北の端っこには稲を植えていない。そのスペースで泥浴びしたようだ。
P1190736(1).jpg
だべを掘り返し、横たわったような形跡だ。
P1190738(1).jpg
隣の後輩が耕作する田んぼは完全に全周耕された。
今日の午後、仕事から帰り、ウンカの予防をしてみると、後輩の田んぼはものの見事に外周を取り囲むように耕されている。その北側の菜園は、鉄柵を設置していた。
予防を終えたら、後輩との境のあぜ道にノリ網を敷き詰めてみた。
果たして効果のほどは有りや無しや?明朝のお愉しみ。
予防の動噴を片づけ、ジャガイモの植え付けを済ませた。こちらもイノシシが懸念されるので、ノリ網を敷き詰めておいた。
種イモを埋めていると、地中がポカポカと熱い。たっぷりと散水しておいたが、朝晩にも散水しなきゃ種イモが腐るような感じだ。
今日も喉がカラカラになり、恐れていた腰痛が出て来た。朝から腰痛防止ベルトを巻いてのお仕事となったが、暑さが倍化したように感じた。そろそろ疲労のピークかも・・・夕飯後、右足が太ももから膝にかけて痛いほどつった。こんなにつったのは、中学生の部活以来かも?水分補給のタイミングと量が悪かったようだ、と反省。

コメント

非公開コメント

プロフィール

よしとう

  • Author:よしとう
  • 瀬戸内のほぼ真ん中あたりで生まれ、こども育てのなかで、その環境の良さに感謝。
    掲載画像の許可なき御使用はお断りします。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク