FC2ブログ

もち米のひげ

今日は水没地区でのお仕事の仕上げでした。
予定通りにお昼に完了出来ました。
泥水ってどんな箇所にでも入り込んでいるものですね。
タイル目地の割れ目、床と壁の境目の隙間、ドアのフレームと板の継ぎ目等々。
気づいた箇所は、可能な限りブラシやヘラで掻き出して取り除きましたが、タイルと下地の隙間や巾木とフロアークッションの隙間等々にはどこまで入り込んでいるのだろうか?と感じました。
帰路、サッシ等が取り外された家々を見ながら、再建への道のりはまだまだ始まったばかりだな、との思いを強くしました。

帰宅後、汗で濡れた服装のまま田んぼの周辺の草刈りを済ませました。
P1190764(1).jpg
イノシシが掘り返した跡を観察していると爪痕がクッキリと残っていました。かなりでかいです。女性のグー位でしょうか。
P1190760(1).jpg
数珠が実を膨らませてきていました。まだ淡い黄緑色の実。紫ぽい髭はなんでしょうか?
P1190801(1).jpg
朝晩がいくぶん過ごし易くなり、鉢のミニ薔薇が二つ三つと咲き始めました。
P1190783(1).jpg
もち米の髭。今年初めてもち米を植えたのですが、もち米ってただ米より早く出穂する、と思っていました。でも、逆に遅めです。イネの背丈も、もち米の方が高いはずなのに、同じくらい。
実際にやってみると、知らないことばかりでした。

コメント

非公開コメント

数珠玉、あぜ道や耕作放棄地で見かけます。
お手玉にしたり、パチンコの玉にしたり、とお遊びアイテムでしたね。
台風21号の進路が気がかりですね。

昔はこちらでも数珠玉は見かけましたが
最近はなくなりました。
お手玉を作った記憶があります。。。
真赤なバラが見事ですね。
プロフィール

よしとう

  • Author:よしとう
  • 瀬戸内のほぼ真ん中あたりで生まれ、こども育てのなかで、その環境の良さに感謝。
    掲載画像の許可なき御使用はお断りします。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク