FC2ブログ

台風は来るの?イノシシはまたやって来てる

元気なお日様が御出ましとなり、明日台風が接近するとは思えないほどの快晴となりました。
P1190852(1).jpg
キラキラテープにところどころにネットで武装した田んぼ。スズメよ、来るなら来い!(本当は来てほしくない)
P1190854(1).jpg
田んぼの南側はキラキラテープからキラキラ紐(黄色)にしてみました。これも毎年同じことをするんじゃなく、違うことをやってみよう、と思って。効果に差が出るでしょうかね。
P1190855(1).jpg
ネットの竹支柱を補強しておきました。強風でネットが揺れると倒れるかも、と思い。
P1190861(1).jpg
用水路を開放し、田んぼへの導水を止めているので、田んぼの水はだんだんと減少してきています。おそらく、実を膨らませるのにたくさんの水と養分を根から吸い上げているのだと思っています。
このタイミングで台風の暖かい空気と風に痛めつけられるのは心配ですね。
P1190862(1).jpg
補強の作業を終え、田んぼ周辺の耕作放棄地を観察していると咲いていました。
でも、もっと最悪なのも見つけてしまいました。
P1190867(1).jpg
野良犬じゃなく、イノシシですね。
P1190866(1).jpg
しっかりと足跡を残しています。場所は先日現れた田んぼの北とは反対になる南側の放棄地と菜園です。
こちらには我が家も菜園があります。先日ジャガイモを植えたばかりでした。でも、イノシシがやって来るかも、とノリ網を覆っています。今日のところは大丈夫でした。
P1190868(1).jpg
今朝の収穫。台風前なので、もう少し置いておきたかったトマトとナスを収穫。キュウリは今年は終了し、昨日後片付けして、次の準備にはいります。今は、秋茄子とオクラ、ピーマンに終わりかけて来たトマトです。
この後、お仕事です。

コメント

非公開コメント

komakusa3tさん、おはようございます。
台風21号、どうやら明け方から雨を降らせ始めた様です。進路が高知県の東端から兵庫県と大阪府の境あたりを予測しているようです。当初よりかなり東側に変わってくれたようです。
案山子は作ってみようとは思ったりもしたのですが、何故だか実現していませんね。小学生の頃は案山子が立ってた記憶はあります。
キラキラテープは野菜や果物にも有効なんですね。良いことを教えて頂きました。今年はみかん畑に採用してみようと思いました。カラス対策に悩んでいました。

たくさんのキラキラテ-プを張りましたね。
案山子は立てないですか。。こちらは黄金色の
稲が今日はほとんど刈られています。
スイカにキラキラテ-プを張りましたが今年の
スイカは真黒で皮が硬いのでカラスは知っていて
見向きも開いません。。甘くておいしかったです。
プロフィール

よしとう

  • Author:よしとう
  • 瀬戸内のほぼ真ん中あたりで生まれ、こども育てのなかで、その環境の良さに感謝。
    掲載画像の許可なき御使用はお断りします。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク