FC2ブログ

未明、北海道で大規模地震発生

朝TVをつけて初めて知りました。未明3時過ぎに、北海道で大規模な地震が発生。
地すべりや土砂崩れ等々が道内各地で発生し、道内全域で停電。
全貌が把握できるのにも、時間がかかりそうな規模ですね。生き埋めとなった家屋での救出活動を報じていますが、一刻も早い救出を願います。
もうすぐ、厳しい冬がやって来る北海道、心配です。

朝の田んぼ見回りから、
P1190895(1).jpg
右がもち米、左がただ米。やっともち米の背丈がただ米を上回ってきました。作り手に似て、天邪鬼なイネに育っているようです(笑)穂が直立から少し傾き始めましたね。もみ殻の中にお米となる養分が溜まってきはじめています。おそらく、まだ乳化状態だと思います。スズメに狙われ始めるころです。この時期、傾き始めた稲穂に摑まり、モミを噛んで、乳化状の米を食します。果たして、今年のスズメ除けの効果はどうでしょうか?(あまり期待していません)
P1190875(1).jpg
後輩の耕作地です。左手上に見えるコンクリートの方から、用水路が右手中ほど(白色)に流れてきています。
先日来、イノシシが出没し、左上手に見える土の箇所を掘り返しています。写真に写せていない左手奥は広範囲に荒らされています。掘り返した土が用水路を塞ぎ、水の流れを堰き止めます。
P1190885(1).jpg
上手で菜園を作られているのですが、水路から水が溢れることになり、我が家の田んぼは導水する水が来ないことになります。
P1190881(1).jpg
同やら昨夜もやって来たようです。写真中央の草むら、後輩がスズメ除け用のネットを風対応で倒して置いていた為、イノシシも避けています。
P1190887(1).jpg
派手に掘り返して、足跡を残しています。
P1190882(1).jpg
掘り返された中に咲いたデージー。
明日からお天気下り坂が続く予報となっております。北の大地にはお日様をお願いします。

コメント

非公開コメント

水が来なかったら大変ですね。
やはり見回りは大切ですね。
イノシシ房総の山にもたくさんいます。
お店で料理もされています。
山で捕獲されて両手足を縛られておじさん二人で
担いでいるのを見ました。
プロフィール

よしとう

  • Author:よしとう
  • 瀬戸内のほぼ真ん中あたりで生まれ、こども育てのなかで、その環境の良さに感謝。
    掲載画像の許可なき御使用はお断りします。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク