FC2ブログ

雨の落ちる前に

今朝方は、6時頃から明るく、雨音も止んでいるようだった。お休みの日曜日、少しだけゆっくりしようと、もう一度目を閉じた。
隣で寝ている相方が7時前にゴソゴソし始めて、目覚めた。
よ~し、雨音がしていない!
P1190932(1).jpg
犬小屋の前のカーネーション。終わったか?と思えば、次が咲く。もう一輪真紅の花も。
ワンコの朝ご飯をやり、長靴に履き替え田んぼと菜園の見回りへ。
昨日、菜園を囲むようにネットを張った。思った形状のネットではなく、多少心もとなく思えるが、効果はどうだろうか?
P1190936(1).jpg
これは一昨日くらいにやってきた耕作放棄地のエサを探した跡。草刈りした草が、かき集められたかのように。
P1190938(1).jpg
もち米がやっとイメージしていた様になってきた。ただ米に比べて、米粒が少ないように感じるが、一粒一粒が大きくなってくれれば良いのだが・・・
我が家も後輩の田んぼも雨で水はたっぷりだ。昨夜はイノシシも出ていないようだ。
P1190947(1).jpg
我が家の真裏の菜園で作られている花。96歳のおばあちゃんが亡きあと、嫁さんが引き継いで作られている。
P1190941(1).jpg
おやっ、朝ごはんにやって来たのだろうか?
P1190944(1).jpg
雨に濡れて、鮮やかなピンク色がきれいだった。

コメント

非公開コメント

komakusa3tさん、おはようございます。
カーネーション、姉がくれた数株が細々と続いています。
ヒャクニチソウなんですね。ありがとうございます。
捕獲用の檻、そちらでも設置されているんですか?市役所に設置をお願いに行ったら、市内に2個しかなくすべて設置済みなので無理です、と断られました。じゃあ、罠を仕掛けてください、とお願いしたら、罠は民家近くには設置できません、と。人口3万人ちょいの市ですが、檻が2個しかないことに???とは感じました。

カーネーションの色がきれいです。
植えたことがないので来年作ってみます。
ヒャクニチソウが旬ですね。最近見かけないので
新鮮に見えます。
もち米が急に大きくなったのですね。
網は薄くてきれいですね。
こちらでもイノシシを捕獲する大きな四角い籠が
置いてあります。
プロフィール

よしとう

  • Author:よしとう
  • 瀬戸内のほぼ真ん中あたりで生まれ、こども育てのなかで、その環境の良さに感謝。
    掲載画像の許可なき御使用はお断りします。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク