FC2ブログ

イノシシ対策ネット設置完了

田んぼから菜園をイノシシの攻撃から護るネットで囲ってしまおう、と不足分のネットやら杭を購入し、現場の無い時にコツコツと作業。
買い足したネットの設置方法を間違えていた為、杭を追加購入し張り直しました。
P1190959(1).jpg
北側は設置済みだったので、東側に買い足したネットを。
P1190958(1).jpg
南側は地面に広げていたネットを起こしました。稲刈りに備えて、できるだけ田んぼの中をフリーにしておきたいと考えて。
P1190951(1).jpg
菜園は買い足したネットで。これで、安心して冬野菜の種蒔きが出来そうです。大根2種類(早生と晩生)、白菜、春菊の種を求めてきました。
レタスの栽培跡を耕し、草取りして、貝殻粉、たい肥、モミ殻を撒いて、再び耕し整地。1週間ほどすれば種蒔きできます。
P1190953(1).jpg
先日種イモを植えたジャガイモ。芽が出始めました。
P1190954(1).jpg
秋ジャガは初めてです。うまく育つでしょうか?
P1190955(1).jpg
昨日までの雨で、土が跳ねあがっていますね。
外周をネットで囲いましたが、念のために、ジャガイモの上にもネットを敷いております。
お昼前に出かけようとすると、後輩がスズメ除けのネットを設置していました。今年は、スズメ×イノシシへの備えが要るよ、と愚痴をこぼしていました。

コメント

非公開コメント

komakusa3tさん、おはようございます。
支柱は1間(1.8m)を目途に立ててみました。
秋ジャガに初挑戦です。今のところ発芽はまばらです。また様子はアップします。

こんなに細かく支柱を立てるのですね。
全体に立てるのはもっと大変ですね。
秋ジャガイモを植えたのですね
植えようかどうしようかと迷ったのですが
やめました。
来年にします。
プロフィール

よしとう

  • Author:よしとう
  • 瀬戸内のほぼ真ん中あたりで生まれ、こども育てのなかで、その環境の良さに感謝。
    掲載画像の許可なき御使用はお断りします。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク