FC2ブログ

新たに、警備員を

北海道の地震による全道停電に驚きましたが、近畿地方を襲った台風による停電がまだ一部地域ではあるが解消されていない、という報道に驚いた。そんなに復旧に時間がかかるものなの?って素人は感じた。
南海トラフが発生すると、どれほどの規模で、どれだけの期間に渡って、ライフラインは復旧しないのだろうか?
電気を使わない生活の在り方を真剣に考える必要がありそうですね。

今朝、仕事に出たついでに帰り道に100円ショップへ立ち寄りました。
仕事で使うゴミ袋と分別ゴミを保管する袋を求めました。
でも、スズメ除けに良いものはないか?と、ずーっと考えていた私の眼に飛び込んできたのは、
P1190983(1).jpg
へびのおもちゃです。
欲しかったのは、青大将くらいの大きさの黒茶色いやつでしたが、おもちゃ売り場には緑色の派手なこいつしかありませんでした。
P1190981(1).jpg
光の加減で、黄緑色にも。
全部で4体購入し、さっそく任務についてもらいました。
P1190980(1).jpg
さすがにアップにするとフェイク感がバレバレですね。
でも、糸が風で揺れると、スネーク隊員も微妙に動きます。
これで24時間体制での監視体制が完成しました(笑)
上手くいけば、年末にはみかん畑でも働いてもらおう、と考えています。スズメより賢いカラスに通じるか?
ちなみに、水に何十時間か浸けてると、2倍の大きさになるそうです。

家の周囲で、小鳥のさえずりがにぎやかだ。見上げると、長い尾っぽにかぎ状口ばし、そうか!百舌鳥の季節なんだ。放棄地やあぜ道にはバッタや蛙が多いから、エサには不自由しないだろうな。なわばり争いなのかな?
ウンン、もしかして信任の警備員も百舌鳥に狙われる?

コメント

非公開コメント

プロフィール

よしとう

  • Author:よしとう
  • 瀬戸内のほぼ真ん中あたりで生まれ、こども育てのなかで、その環境の良さに感謝。
    掲載画像の許可なき御使用はお断りします。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク