FC2ブログ

ひと月半ぶりのみかん畑へ

7月末に草刈して以来、気になっていたみかん畑へ早朝から草刈にGO!
今にも降ってきそうなお天気でしたが、作業を始めるとポツリポツリと時々お湿りがありました。
ミカンの木の周囲はそんなに伸びていませんでしたが、木のないスペースは膝位にまで伸びていました。
大ショックだったのは、イノシシ対策ネットが伸びた雑草で持ち上がり、そこから侵入されたようです。どうやら、お隣の柿の実が我が家のみかん畑に落ちたのを食し、その後土を掘り返してエサ探しをしたようです。
対策ネットを捲り上げて、草刈機で刈り払い、再びネットを広げました。侵入された箇所を中心にノリ網で3重防御してみました。
ご近所さんによれば、ほぼ毎晩やって来ているそうです。猟友会の方々が、檻を設置したらしいですが、民家から遠く離れたところで、全然かかっていないそうです。我が家の畑か、墓所に設置したらいいのに・・・(民家から?百メートル離れてないからダメ)
帰宅後、朝食を戴き、母の通院へ。
お昼過ぎに帰り、雨降りの彼岸花を見に行きました。
P1200054(1).jpg
思ったほどの降りじゃなかったから、滴もそんなにたくさんになっていませんね。
今頃、ザンザンと降ってきました。
P1200046(1).jpg
ちょっと大きめの水玉を発見。
P1200047tr.jpg
彼岸花の髭が写り込んでいます。
P1200055(1).jpg
こちらの水玉には花びらが写り込んでいますね。
P1200057tr.jpg
この水玉に黄金色のイネが写り込むのは、あと二十日ほど先でしょうかね。

コメント

非公開コメント

komakusa3tさん、こんばんは。
9月も半ばとなり、一気に秋の気配が濃くなってきています。でも、まだまだ残暑もあるのでしょうね。
イノシシ、油断ならないです。っていうか、ひと月半もほっといた自分が悪いんですが。
冬野菜、とりあえず明日、大根と白菜とホウレンソウを撒こう、と思っています。ただし、第二陣の種蒔きをするスペースが準備できていない。同じく、草取りが間に合っていません。

ヒガン花が真っ赤できれいですね。
水玉の写真ハッキリクッキリ撮れていますね。
イノシシ鼻がきくのですね。
本当に草の成長は早くて追いつきません。。
ブロッコリ-やホウレンソウ、人参、春菊など
蒔いたり植えたりしたいのですが膝上まで伸びた
畑の草で何もできないです。
早く耕さないと冬野菜が食べられないです。。。
プロフィール

よしとう

  • Author:よしとう
  • 瀬戸内のほぼ真ん中あたりで生まれ、こども育てのなかで、その環境の良さに感謝。
    掲載画像の許可なき御使用はお断りします。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク