FC2ブログ

久々の散歩へ

昨夜、お客様からのご依頼があり、今朝から現場でした。
朝からみかん畑のイノシシネットの補修をしたり、冬野菜の種蒔きをする予定でしたが、帰宅後に再考することに。
お仕事は順調に進み、お昼前に完了出来ました。
今日は蒸し暑かったですね。
帰宅後、気になっていた生垣の剪定を突然に始めちゃいました。伸び放題だったのを、向こう側が見える程度にまで刈り込みました。
3時過ぎに剪定を終え、冬野菜の大根と白菜とホウレンソウの種蒔きに取り掛かりました。
大根と白菜は少し時期をずらして、二度撒きしようと思っています。
過去、一斉に種蒔きして、食べれなくて廃棄することになったので、種まき時期を少しだけ分散するようにしています。
4時過ぎになって、ワンコと久しぶりの散歩へ。
他所さんの田んぼの様子もきになっていたので。
P1200066(1).jpg
耕作放棄地が増えて来て、キバナコスモスが茂っている場所もありました。
P1200068(1).jpg
あぜ道の彼岸花と稲の画ですが、まだ青い稲穂と蕾の彼岸花。
P1200067(1).jpg
何て言うバッタなのか判りませんが、オンブバッタって言うのもいましたよね。モズの獲物でしょうか?
P1200073(1).jpg
ここの地区は昨日一斉草刈をしたようです。
P1200078(1).jpg
ため池の土手を登ると、姫林檎というのでしょうか?ピンポン玉くらいの林檎らしいものを色づいていました。
P1200079(1).jpg
コムラサキも色づいてる。
P1200080(1).jpg
ちょっと遠いですが、彼岸花の一群が咲いていました。
P1200083(1).jpg
見事なヘチマに遭遇しました。納屋に日よけとして育てたようですが、立派なヘチマが育ちましたね。小学生の頃、ヘチマ水を作ったことを思い出しました。ヘチマ水を作った後は、ボディタワシにしました。沖縄ではヘチマを食べますよね。おなじヘチマなんでしょうか?
今日やり残したみかん畑のネット補修は明朝に持ち越しです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

よしとう

  • Author:よしとう
  • 瀬戸内のほぼ真ん中あたりで生まれ、こども育てのなかで、その環境の良さに感謝。
    掲載画像の許可なき御使用はお断りします。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク