FC2ブログ

秋空

朝からの好天に恵まれ、お仕事は順調にお昼前に完了しました。
帰宅後、ミカンのカラス対策ネットや杭を求めてきました。最初は、スズメ対策に使った黄色い糸(所々キラキラ)を細かく張るつもりでした。ホームセンターに行ってみると、糸は売り場に無くなっていて、代わりにネットが大量に置かれていました。
広さを測っていませんでしたので、エイヤ―で5m×18mを購入しました。
作戦変更で、天井はネットを張り、側面に糸を張ることにしました。

明日から明後日にかけて雨予報なので、草刈した放棄地の草を燃やしておきました。
イネの落水(田んぼの水を抜いてしまい、完熟促進させる)のタイミングを考えているのですが、まだちょっと早いように感じています。調べてみると、開花後35日で落水するようです。我が家の開花は8月中旬前後だったので、あと1週間程でしょうか?
P1200104(1).jpg
まだ青々としてる稲穂。
P1200115(1).jpg
所々、茶色や黒色になったモミ粒が目につきます。虫に養分を吸われたのでしょうか?
今のところ、スズメによる食害はないです。
P1200096(1).jpg
あと2週間もすれば、黄金色の花を咲かせる金木犀。小さな蕾が見えるようになってきました。
P1200100(1).jpg
こちらは、冬に咲く乙女椿の蕾。もうすでに準備を始めているんですねー。
P1200117(1).jpg
低い所に変な雲がありました。
P1200119(1).jpg
北西は秋空になっています。
P1200124(1).jpg
最後のノウゼンカズラと秋空の組合せ。日中はノウゼンカズラが咲く夏ですが、朝晩は秋空となる気候です。

コメント

非公開コメント

komakusa3tさん、おはようございます。
柿を収穫されたんですね。色が青くてもカラスは狙ってきますか?カラスって、ホントに美味しい時期を知ってますよね。
ミカン、一昨年木熟させてたら、ほとんどカラスに食べつくされちゃいました。そして去年が凶作となり、自家消費にもならない程度の収穫。今年は何とか収穫できそうな感じです。

稲が頭をたれて、豊作のようですね。。
ミカンも鈴なりでカラスが狙いますね。
5m×18m すごい長さですね。気が遠くなりそうです。
カラスにとられないうちに柿を収穫しました。
プロフィール

よしとう

  • Author:よしとう
  • 瀬戸内のほぼ真ん中あたりで生まれ、こども育てのなかで、その環境の良さに感謝。
    掲載画像の許可なき御使用はお断りします。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク