FC2ブログ

一斉清掃後に、みかん畑へ

今朝は7時から地区の一斉清掃がありました。
私は、毎年自宅横の宮参り道脇の草刈りを行います。と言いますのも、10月第一日曜日が地元八幡様の秋季大祭があり、宮参り道でもあり、普段より多くの方々が歩かれるので、道脇の耕作放棄地を幅1m程度刈り込ませて頂いています。
9時過ぎに帰宅し、そのままみかん畑にカラス防鳥ネットを張りに行ってきました。
つい先日、草刈りし、イノシシが侵入した箇所を修理し、ノリ網で補強していたので、ある程度は安心していたのですが、見事にやられました。
DSCN5305(1).jpg
南側の竹藪から出入りしたと思われる獣道の付近のネットが50~60cm破られていました。みかん畑内は全面耕されていました。
蚊が物凄い数で襲ってきましたが、長袖長ズボンに手袋で、ネット付麦わら帽子で首から上も完全防御でした。でも、目の前のネットに絶えず数匹の蚊が止まっていました。
先日買い求めた防鳥ネットを張り終えてから、イノシシに破られたネットの補修と対策として、ノリ網が底をついたので、キュウリ等の栽培ネットを獣道が出て来た箇所に敷いておきました。効果のほどはどうでしょうかね?明日か明後日には確認してみます。
防鳥ネットを張っていると、お墓参りに行く方がすぐ横を通るのですが、皆さん「イノシシが荒らしとるなー」とお声をかけて来られます。「イノシシやカラスの方が、人間より賢いから、どうしようもないですわ」と返しながら、「お墓は大丈夫ですか?」とお声を掛けたら、帰られる時に「お墓もそこかしこが耕されていました」と。
P1200193(1).jpg
田んぼ周辺の草ボウボウだった放棄地が昨日草刈りされました。これで、山側から田んぼまでは、すべて草刈りされ、見通しが良くなりました。

コメント

非公開コメント

プロフィール

よしとう

  • Author:よしとう
  • 瀬戸内のほぼ真ん中あたりで生まれ、こども育てのなかで、その環境の良さに感謝。
    掲載画像の許可なき御使用はお断りします。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク