FC2ブログ

どうも体調が整わない、と言いますか、花粉症と風邪の境界線が曖昧な症状が続きます。
ついには相方が風邪の症状、私がうつしたかな?いやいや私のは花粉症、なんて言ってても夫婦共倒れとなっては、商売のあがったりになりかねません。午後から揃ってかかりつけ医へ行こうかな、と思っています。
そんなわけで、今朝は久々にワンコの散歩に行ってきました(いつもは相方が担当)。
P1200204(1).jpg
雨上がりとなった朝、庭の彼岸花も咲く始めた。こうしてみると、稲穂も随分と黄金色に近づいてるように見える。先日の雨以降、田んぼへの導水は止めている。次の雨までに、排水口を開き、東端に水切り水路を切ろうと思っている。
P1200205(1).jpg
他所さんの田んぼも黄金色に染まりつつある。
この時期、稲穂を追い起す雑草が目立つ田んぼもチラホラと見受けられる。中には稲穂が見えないくらいによく茂っている田んぼも。
P1200206(1).jpg
このところシラサギをよく見かける。この時も、同時に3羽が舞っていた。
P1200208(1).jpg
同級生の菜園の柿が豊作だ。お父さんが2種類の柿を接ぎ木して、小さな柿と西城柿を一本の木に生らしている。
P1200211(1).jpg
先日の日曜日の一斉清掃で草刈した宮参り道沿いの連続する放棄地。左中央に見えるのが我が家ですが、そこまで放棄地が続いています。

コメント

非公開コメント

No title

komakusa3tさん、おはようございます。
雨が続くと、農作業はお休みですねー。
同級生のお父さんは、器用で農機具も自分で分解修理したりしていました。柿もみかんも苗木は接ぎ木したものがあります。丈夫な元木においしい木を接ぎ木するパターンですね。
komakusa3tさんところの甘ーい柿を接ぎ木すれば、3種類の柿が一本の木から収穫できることになりそうですね。
この放棄地の草刈りは、春秋の2回です。
ありがとうございます。2人とも風邪じゃなかったです。

No title

このところ毎日雨で、畑が耕せないので苗も買えないです。
タマネギを植えるだけは耕したのですが。。。
柿は接ぎ木で二種類の柿をならせるのですね、見たことがないです。
たくさんの放棄地ですね。こんなに長い距離の草刈は
大変ですね。
家でも柿がたくさん採れて友人たちに食べてもらったのですがまだまだあるので甘がきでも干し柿ができると読んだので
やりたいが毎日雨で、花器はどんどん熟してしまい大変です。

風邪おだいじにしてください。

No title

東京ゴリラさん、こんばんは。
彼岸花、ホント、突然に現れた!って感じが強いですね。
稲刈り、一大イベントですね。家庭菜園規模の我が家は、はぜ掛けしてから脱穀まであるので、一段落するのはもう少し先です。

No title

草刈りしたばかりの所にニョキっとはえる彼岸花、すごい生命力
だなあと思います。わがカミさんの実家の田んぼは雑草(稗・粟?)
の処理で大変みたいです。って手伝わないのですが・・・。
プロフィール

よしとう

  • Author:よしとう
  • 瀬戸内のほぼ真ん中あたりで生まれ、こども育てのなかで、その環境の良さに感謝。
    掲載画像の許可なき御使用はお断りします。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク