FC2ブログ

快晴の彼岸明け

朝から快晴となりました。
相方の回復が思ったよりかかるようで、昨夜からご飯を作り、今朝は仕事前に洗濯を済ませ、今夜の献立の食材を仕事帰りに調達してお昼過ぎに帰宅しました。メニューのレパートリーが乏しいのに加え、好き嫌いの多い末っ子と母の二人が食べれるメニューを考えるのは、私には高いハードルです。今夜はおでんにしました。
そんなわけで、今朝もワンコの散歩から、
P1200222(1).jpg
青い空、黄金色のイネ、真っ赤な彼岸花が揃いました。
P1200225(1).jpg
水路脇に咲いた一輪のコスモス。
P1200226(1).jpg
マナーのいい放棄地。
さあ、これから菜園の草取りを行い、そのあとたい肥等を入れて種蒔きの下準備を済ませます。
この秋の花粉は、鼻詰まりはなく、激しい鼻水症状となっております。そのうち、赤鼻のトナカイになりそうです(泣)。

コメント

非公開コメント

No title

komakusa3tさん、おはようございます。
秋はブタクサ系の花粉に反応してします。困った者です。
炊事洗濯は一通りはできますが、独り身での炊事と家族での炊事では若干異なりますね。圧倒的にメニューレパートリーが少ないので、好き嫌いがあると、難しいですね。
菜園、鍬で耕されていたんですね。
広くコウブシ(ハマスゲ)が繁茂すると、一度耕運機で耕してから、拾うように処理できれば楽なんですが、一から鍬で耕すとなると、労力が要りますね。近ければ、家のをお使いいただけるんですが・・・
こちらでは、建機レンタル屋さんで農機具のレンタルをされていますよ。

No title

花粉症は春の季節、と思っていました。
家事全般を引き受けたのですね。
お疲れさま。
昨日は曇り。。畑が草で種も苗も植えられない。。
耕さないと。。
耕運機があれば。。。レンタルがないかとあちこちの
ホ-ムセンタ-に問い合わせたがNO
すこしずつ耕します。
プロフィール

よしとう

  • Author:よしとう
  • 瀬戸内のほぼ真ん中あたりで生まれ、こども育てのなかで、その環境の良さに感謝。
    掲載画像の許可なき御使用はお断りします。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク