FC2ブログ

四重の塔

昨日は昼過ぎに帰ってきました。
今月末までの種蒔き予定だった大根と白菜とホウレンソウの場所は確保でき、第一陣は撒き終えました。今朝方、第二陣の種蒔きを済ませました。問題は、第三弾の晩生大根を撒く処を作らなきゃなりませんが、草取りが出来ていません。
台風が過ぎて、水が引いたら、草取りに励まなきゃ・・・
P1200234(1).jpg
珍しく縦に並びました。四重の塔完成です。
P1200232(1).jpg
バックの稲穂がそれなりに色づき始めています。
台風に備えて、水路の流れを点検しました。
P1200237(1).jpg
こんなところや、
P1200238(1).jpg
こんなところや、
P1200239(1).jpg
後輩の耕作地を迂回する用水路周辺に頻繁にイノシシが現れています。土を掘り返した際、用水路に土が入り込み、流れを堰き止めてしまいます。一昨日までは堰き止められていなかったので、昨夜あたり出没したのでしょう。
今朝、菜園のオクラを収穫してたら、ネット際を掘り返されていました。
昨日今日あたりは、我が家の周辺に出没しているようです。
朝から田んぼから菜園の防獣ネット下の草刈りを行いました。イネが実ったら、食べにやってくるでしょう。先日のTVでもイノシシが稲を食い荒らす映像をやっていました。
民家の近くでも捕まえることできないでしょうか?これだけ頻繁に出没してるんだから、檻か罠を設置してもらえれば捕れる、と思うんですが・・・
お昼からお仕事です。

コメント

非公開コメント

No title

komakusa3tさん、おはよございます。
超大型台風がやってきますねー。今朝は昨夜からの雨も小降りとなり、風もなく、気持ち悪いくらいに穏やかです。嵐の前の静けさ、ってことでしょうか?
白菜、昨年は上手く玉になりませんでした。結果、緑菜となってしまいました。家族から不評でしたが、どうもご近所さんもみな、玉にならなかったようでした。原因は不明なままです。
今年は、うまくできるかな?
イノシシ、頭が痛いですねー。昨日、地元の市会議員さんが、来たので、対策をお願いしました。予算をつけるだけじゃだめで、民家の近くでも檻を設置するとかを検討してください、って頼んでおきました。
台風、できるだけ静かに過ぎ去って頂きたいですね。

No title

毎日、いろいろな事を気を抜かないでやらないと
いけないのですね。
白菜は農家のおばちゃんがくれるので作ったことがないのですがおばちゃんが作れなくなったので作ろうか」。。と思っています。
苗を買います。
イノシシは稲を食べるのですね。。
本当に檻を設置したら捕獲できるのに。。。残念ですね。
大型台風がきますね。。。
プロフィール

よしとう

  • Author:よしとう
  • 瀬戸内のほぼ真ん中あたりで生まれ、こども育てのなかで、その環境の良さに感謝。
    掲載画像の許可なき御使用はお断りします。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク