FC2ブログ

台風一過

超大型の台風24号は、昨日30日のお昼頃から風雨が強まり始め、夜10時前頃まで北風が吹きつけた。
皆様方は、台風の影響は如何でしたでしょうか?
今朝は、早めに仕事に出かけたので、被害状況は帰宅後に確認。
田んぼに面した東側の一階の雨樋に、スズメ除けのネットが絡んで、雨樋受け金具から抜け落ちそうになっていた。
自宅関連は、その程度で済んだ。
田んぼや菜園を見てみると、
P1200290(1).jpg
もち米の一部が倒伏した。
倒伏自体は仕方ないのだが、雨水が溜まり、もち米の穂が浸かってしまっていた。倒伏した株を反対側にお越し、排水を促進するように東端に水路を切った。
P1200288(1).jpg
次の週末から週明けには台風25号が対馬海峡付近を北上する予報だ。それまでに排水しておきたい。
P1200285(1).jpg
草刈りした放棄地のあぜ道に咲いてる彼岸花。北風をまともに受けて、一斉にお辞儀のポーズだ。
P1200292(1).jpg
同じあぜ道でも、イネの風下側ではほとんど影響を受けていない彼岸花がすっくと立っている。
P1200283(1).jpg
芽が出たばかりの大根の第一陣。雨風にあたり、少しお疲れの様子。
P1200282(1).jpg
ジャガイモも強い北風に弄ばれ、疲れ切った様子。
P1200281(1).jpg
こちらは白菜の第一陣。防虫ネットが飛ばされずに頑張ってくれた。
P1200280(1).jpg
ホウレンソウは今日防虫ネットを掛けた。
次の台風の影響が判らないが、田んぼの水が引いて、乾かないことには、稲刈りも草取りも進まない。

コメント

非公開コメント

No title

komakusa3tさん、おはようございます。
ゴーヤのトンネル支柱は残念でしたねー。
ニンニク、お隣さんから頂いたものを地中に活けていたのですが、勝手に発芽したので、一粒ずつにして植え替えました。今年初めて栽培してみます。
25号、進路と大きさが気になりますね。でも、日曜日には日本海側を通りそうですから、逃げようがなさそうです。
どの程度の雨と風になるのでしょうか?稲刈りはその後ですね。

No title

台風の被害は少なかったですね。もち米の稲は起こして
水につからないと 大丈夫でしょうか。。。
家ではゴーヤのトンネルが倒れてめちゃくちゃで支柱は
折れてしまい。。。来年は使えないです。
長いこと使ったので新しくします。
次の台風が来ていますね。
大根が台風の後に芽を出したのでラッキ-でした。
台風の後土が濡れていたのでニンニクを蒔きました。

プロフィール

よしとう

  • Author:よしとう
  • 瀬戸内のほぼ真ん中あたりで生まれ、こども育てのなかで、その環境の良さに感謝。
    掲載画像の許可なき御使用はお断りします。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク