FC2ブログ

一難去ってまた一難

台風24号が過ぎ去り、もう次の25号がやって来る。
明日の後半から雨となる予報で、ピークは日曜日あたりだそうだ。
24号と違って、日本海側を北上するらしいので、瀬戸内のこのあたりは進路の右側となり、風雨が一層強まるのだろう。
風も南から吹き寄せるから生暖かくなりそうだ。
潮によっては、高潮も心配になってくる。
今のうちにできる対策をしておこう、と昨日から田んぼや菜園の排水を促す溝をたて、いいのか悪いのか分からないが、大根・白菜・ネギ・ナスに追肥をやっておいた。
スズメ除けのネットをどうしようか?と思案中だ。倒して置くべきかなー。
先ほど、みかん畑へ行き、早生ミカンの色づき始めたものを試験的に収穫してきた。
猛烈な海風に叩かれて、実を落とす前に口に入れておこう、と。
DSCN5347(1).jpg
先日張ったカラス除けネットが台風に持ち応えくれるか?と心配している。
イノシシは、昨日はやって来ていないようだ。ただ、藪からの出口付近までは来たかも?と思わせる形跡。地面に這わせたネットが乱れていた。警戒して引き返してくれたのなら、効果ありだ。
DSCN5348(1).jpg
間引きしなかったため、ピンポン玉くらいの実を中心に、色づき始めたものを収穫してみた。試しに一つ口にしてみたが、手を掛けなかったにしては上等な甘みだ。
P1200310(1).jpg
イネは一気に黄金色へと熟れて来た。台風が来なければ、週末に稲刈りできるくらいだ。明日から4日ほど降れば、来週後半に稲刈りできれば、と考えています。
P1200314(1).jpg
この見張り番が効果があったのか?黄色い糸が効果があったのか?今年は奇跡的にスズメ食害がない。スズメも少なく感じる。
P1200307(1).jpg
我が家の入口脇の放棄地。ついに目前にまでやってきたようだ。そのうち、玄関からやってきそうな勢いだ。
P1200305(1).jpg
いつもの後輩の田んぼ東側の水路。昨夜現れているようだ。
昨日、知り合いとイノシシの話をしてたが、くくり罠は民家から200m離れなければ設置できないそうだ。ただし、猟師さんの腕も成果を大きく左右するそうだ。捕獲檻は、設置に制約があるのだろうか?当市の場合は、捕獲檻の絶対数が数台もなく(2台しかないとも)、予約しても半年一年後とかになるそうだ。
自分で落とし穴でも掘ってみようか?とも思ったりもした。
この週末は台風25号がやってきそうだが、村の秋祭りが八幡様で執り行われる。私も小学生の頃、土砂降りで参加し、ずぶ濡れになりながら奴を振って、宮入神事に参加した思い出がある。できれば、快晴のもとでの秋祭りをさせてあげたいが、今年は最悪となりそうだ。



駐車場横で、
DSCN5350(1).jpg
ヒョウモン蝶の仲間の幼虫。スミレの葉っぱが大好物。
DSCN5353(1).jpg
こちらは蛹になる為、家の壁を登り始めた個体。

コメント

非公開コメント

No title

komakusa3tさん、おはようございます。
5日の今日、予想に反して快晴となりました。
台風に備え、お仕事を調整したため、朝から自宅のふろ掃除をしていました。梅雨以来のおおそうじを行いました。これで半年はもちそうです。
ミカン、親が上手だったのか?土地に恵まれたのか?何もしないにしては、濃い甘さがあるみかんなんです。八戸の友達に送ってやるのですが、評判いいんですよ。
イノシシ、かなり人家付近に出没するようになってきました。
タマネギ、今植えて来年の6月ごろ収穫ですか?瀬戸内では、稲刈りを終えてから10月下旬ころからでしょうか、苗が出回るのは。
数年前、玉ねぎの病気が流行った翌年、苗が少なくて、2時間くらい並んで買いましたが、去年は普通に売ってて並ぶことなく求めました。

No title

可愛いミカンが撮れましたね。
イノシシの檻があればすぐに捕まえられそうですね。。


黄金色の稲の収穫を決めるのは大変ですね
雨との兼ね合いもあるし。。
タマネギの苗を買いにゆかないと。。すぐに売れてしまいます。
30分は並びます。種を蒔けばよいのですが2回失敗したので今は苗を買います。
プロフィール

よしとう

  • Author:よしとう
  • 瀬戸内のほぼ真ん中あたりで生まれ、こども育てのなかで、その環境の良さに感謝。
    掲載画像の許可なき御使用はお断りします。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク