FC2ブログ

台風前

九州に近づく台風25号の影響で、今日は風が強まり、秋雨前線が刺激され雨も強まるものだ、と思っていたら、朝から快晴となった。
天気予報をみると、どうやら明日の土曜日が一番近づくようだが、日曜日には北海道あたりにまで北上するようだ。
JAに頼んでいたはぜ脚が入荷したとの連絡を貰っていたので、午前中に引き取りに行く。
JA職員に、イノシシ対策としてJAで捕獲からあと処分までを事業化しないか?と言ってみたが???
近隣の農家は何処も似たような状況のようで、イノシシ対策にはトタン柵か電気柵が多いそうだ。
職員曰く、我が家が導入したネットは2年以内に慣れてしまい、破って侵入する確率が高いそうだ。金属柵を設置する場合でも、地中にまで埋め込むか、コンクリート基礎で固めるかしないと地中を掘り返して侵入してくるそうだ。
誠に厄介なことだ。
侵入されない対策も大事だが、増えすぎた個体数を捕獲して減らさないと、就農者の減少と高齢化でますます離農者を増やすことになるように思う。
P1200318(1).jpg
青空と稲穂。朝からこんな青空が出ている。刈り時のようだが、お天気だけはどうしようもない。
P1200328(1).jpg
方角によっては雲も出ているが、雨は降っていない。
P1200354(1).jpg
スローシャッターにしないと、吹く風も写らない程度の風だ。
スズメ除けネットは、今日降ろしておいた。
P1200365(1).jpg
24号台風の時に咲いたミニ薔薇がまたまた25号台風に合わせるかのように咲きそうだ。

コメント

非公開コメント

No title

komakusa3t さん、おはようございます。
今朝も快晴となっています。7時頃には風もない有様。
このまま降らなければ、来週の水木あたりで稲刈りすることにしました。
ミニ薔薇、ほとんど手入れも手当てもしないのに、健気に咲いてくれます。
イノシシは、用心深く、学習能力も高そうですね。困った奴です。

No title

真赤なバラがきれいですね。
稲が重たそうに首を垂れていますね。
イノシシはどんな仕掛けをしても慣れてしまうのですね。
あたまがいいのでしょうか。
やはり個体数を捕獲して減らさないだめですね。
6日に台風が来るそうです。。。
お気を付けください。。。
プロフィール

よしとう

  • Author:よしとう
  • 瀬戸内のほぼ真ん中あたりで生まれ、こども育てのなかで、その環境の良さに感謝。
    掲載画像の許可なき御使用はお断りします。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク