FC2ブログ

雨・あめ・☔・・・

先週の時点では、10日間天気予報で昨日今日(水木)で稲刈りをする予定でした。
日曜日辺りから、水曜日のお天気が下り坂との予報が出ました。
水曜日に刈り倒して、はぜ掛けが木曜日までかかると、倒した稲が水に浸かることになり、まずいなー、と。じゃあ、木金にずらそう、となりました。お仕事を調整して、木金土を空けました。
結果、水曜日は日中は曇っただけでした。そして、水曜日の夜から降り始めた雨は、今もシトシトと降り続いています。
明日の稲刈りに影響するので、もうそろそろ止んでほしい気持ちですが、町内の山には靄がかかったままですから、もうしばらくは降り続くのでしょう。
P1200520(1).jpg
葉っぱも水滴にまみれています。
P1200513(1).jpg
よく熟れた稲穂も、水滴にまみれ、より重く垂れ下がっています。
スズメ除けのネットやキラキラ糸は稲刈りに備え、撤去してしまいました。今なら、スズメよ!食べ放題だ!(お願いだ、来ないでくれ!)
泣く子とお天道様には敵わない、と諦め、今日はゆっくりと休養日とします。
P1200497(1).jpg
庭に突然、タカサゴユリが一輪だけ狂い咲しました。隣りには種を膨らませたタカサゴユリもありますが、どうしたことでしょうね。
P1200506(1).jpg
つい昨日まで満開で愉しませてくれた金木犀が雨とともに散り始めました。まだ香りがしています。湿った空気とともに、鼻腔の奥にまで、優しく入ってきます。

冬野菜の春菊の種蒔きを忘れていました。
大葉系は11月初頭までの種蒔きですが、中葉系は9月末までの種蒔きでした。併せて、ホウレンソウも第二陣の種蒔きをしておこう、と思ったが、草取りが追い付かない。この雨でさらに遅れるだろうなー。

コメント

非公開コメント

プロフィール

よしとう

  • Author:よしとう
  • 瀬戸内のほぼ真ん中あたりで生まれ、こども育てのなかで、その環境の良さに感謝。
    掲載画像の許可なき御使用はお断りします。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク