FC2ブログ

天気次第

昨日の雨が予想外に遅くまで降り続きました。お陰で田んぼのイネはずぶ濡れとなりました。
幸いなことに田んぼに地面は排水が進み、今朝からのお天気に恵まれ歩ける程度には乾きました。
朝から稲刈りの予定は、早くても夕方からの稲刈りとなりました。
朝から、稲刈り機や運搬車のエンジンを掛けてみて始動運転し、いつでも稲刈りできる態勢を確認しました。
稲刈りが遅れるので、朝のうちにみかん畑の確認に行ってきました。
DSCN5358(1).jpg

DSCN5359(1).jpg
またまた侵入されたようです。どこから入ったのでしょう?
DSCN5366(1).jpg
南側の竹藪になった放棄地に面した箇所のネットが食いちぎられています。
ネットの外側に野菜用のネットを敷いていたのですが、効果なかったようです。
自宅に帰り、イネのスズメ除けに田んぼを覆っていたネットを南側全域に竹藪に沿って地面から既存ネットに掛かるように広げておきました。
これで侵入されたら、手の打ちようがなくなります。
みかん畑に来たついでに、墓所も確認に上がってみました。
DSCN5374(1).jpg
前部はネットの上から掘り返されていました。
DSCN5375(1).jpg
ノリ網を怖がらなくなったようです。困ったことです。コンクリート打ち用の鋼のネットを設置しなきゃ、防ぎようがないのでしょうか?ミカン畑の稲用のネットの効果を見極めてから再検討ですね。
午後3時前、ご近所の田んぼから稲刈り機のエンジン音が響いてきました。
我が家も稲刈りを。
DSCN5382(1).jpg
約1/4を済ませました。
DSCN5381(1).jpg
明日は朝から始動予定です。

コメント

非公開コメント

No title

komakusa3tさん、こんにちは。
イノシシも必死なんでしょうね。でも、何とか防御したいと思っています。ご近所さんで、トタンで防御されている方がいますので、効果等についてお聞きしてみようと思っています。
稲刈り、当初予定よりは遅れましたが、先ほど完了しました。これで月末頃まで天日干ししてから脱穀します。米作りはそれで終了です。

No title

イノシシはずうずうしいですね。二重の網も効き目が
ないのですね。
稲刈り 約1/4でも終わると安心ですね。
ハゼカケで干すのですね。
こうやって干すと美味しいと聞いたことがあります。
お天気が良いといいですね。。。
プロフィール

よしとう

  • Author:よしとう
  • 瀬戸内のほぼ真ん中あたりで生まれ、こども育てのなかで、その環境の良さに感謝。
    掲載画像の許可なき御使用はお断りします。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク