FC2ブログ

稲刈り、終~了

今朝は6時半起床で7時から稲刈り始動。
予定では、午前中にただ米を終え、午後からもち米のつもりです。
DSCN5384(1).jpg
朝日に向かって刈り倒していきます。朝露もほとんどない位乾いています。
DSCN5387(1).jpg
ただ米の最後の一列に入りました。
倒したイネの束を集め、はぜ掛けします。ここが一番しんどいですね。
ただ米を掛け終えて、もち米用のはぜ棒を設置して、もち米の一部を刈り倒して少しはぜ掛けした頃にお昼となりました。
予定より少しだけハイペースで来ています。
お昼を戴いてから、引き続きもち米の稲刈りとはぜ掛けを行いました。
すべて終了してから、スズメ除けのネットで覆います。
お昼休み中にはぜ掛けしたお米を食べにスズメたちが群れてやって来ていました。
DSCN5393(1).jpg
左側がただ米、右側がもち米のはぜです。
何とか好天に恵まれ、無事に稲刈りを終えることができました。
今年のお米はどんな仕上がり具合になるでしょうか?楽しみはお正月までとっておきます。

コメント

非公開コメント

No title

komakusa3tさん、こんばんは。
我が家が使っている稲刈り機(バインダー)は、一条刈です。一株づつ刈り取り、定量になると糸で束ねて吐き出します。時々束ねるのを失敗するので、人が束ねます。
ちょっと規模が大きくなると、コンバインが使われます。ご存じだと思いますが、コンバインは刈る、脱穀する、藁をきざむ、を一度にこなします。しかも、数条まとめて刈るので、かなり効率的です。ただ、脱穀したモミを機械乾燥させる必要があります。
はぜ掛けしたイネにブルーシートを掛けるのは、おそらく雨除けではないか?と思います。こちらでも、はぜ掛けしたイネの株部分にマルチを掛けている農家さんがあります。雨が降ると、脱穀が遅くなるので、できるだけ濡らさないで乾燥させたいのでシートを掛けているのではないでしょうか・

No title

稲を刈ると同時に束ねられるのですか。。。
すごいですね。。。
稲の事は何もわからなくて。。。
ハゼかけでブル-シ-トで覆っているのを見たことがあります。
プロフィール

よしとう

  • Author:よしとう
  • 瀬戸内のほぼ真ん中あたりで生まれ、こども育てのなかで、その環境の良さに感謝。
    掲載画像の許可なき御使用はお断りします。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク