FC2ブログ

タマネギ栽培スペースの下ごしらえ

仕事から帰り、一休みした4時半頃から稲刈りの終わった田んぼの一角を耕しました。
P1200522(1).jpg
まだ苗を売っていませんが、田んぼが乾燥してしまうと耕すのも一苦労なので、水分が残っているうちに機械で耕しておきました。暇々にたい肥等を入れて整えるつもりです。
もう一つ、春菊を蒔くのを忘れていることに気づき、やっと草取りできた一角にたい肥等を入れておきました。今週中には種蒔きしておこうと思っています。
P1200527(1).jpg
稲刈りを終えたあぜ道にひとりでひっそりと咲きました。
秋茄子の生育が芳しくありません。施肥が悪かったのか?実は生るのですが、成長が遅く、なかなか大きくなりません。もうお終いなんでしょうかね?
P1200545(1).jpg
菜園で元気なのは、ピーマンと唐辛子です。唐辛子は、台風の頃に一度腐敗してしまいましたが、もう一度実をつけました。
自家製一味を作ろうと思っています。
田んぼの端っこには、
P1200549(1).jpg
ミゾカクシが。
P1200552(1).jpg
あぜ道にはタンポポが。
その横で、
P1200544(1).jpg
旅立ち準備を整えた者も。
P1200559(1).jpg
どこぞの庭か菜園から逃亡したのでしょうか?

好天となった日曜日、そこかしこで稲刈りする光景が見られました。
みかん畑のその後も気にかかりつつ、日常のお仕事に追われています。1週間ほどはいいお天気が続きそうです。手が空いたときに一つずつ片づけれれば、と思っています。

コメント

非公開コメント

No title

>cazu88さん、おはようございます。
 ありがとうございます。今年も米作りの仕上げに到達できました。
酷暑だった今年、どうなるかと思いましたが、結果は食べてみてのお楽しみですね。

> komakusa3tあん、おはようございます。
 私も穴あきマルチを張る予定です。
苗が残念ですね。もう少し待てば、いい苗が揃うといいですね。
近ければ、いつでも使っていただけるんですが・・・

No title

タマネギを植える場所を耕して黒い穴あきビニ-ルを
はりました。
苗を買いに行ったら黄色くなったよれよれのが残っていただけなので買わないで帰ってきまいた。
春菊もほうれん草もまだ蒔いてないです。
昨日はシシトウとピ-マンが少しなっていました。
あっという間に耕せてうらやましいです。。。

お疲れ様でした。

稲刈り、無事に終えられましたね。お疲れ様でした。いつもの事ながら
春の苗床から収穫まで、いろいろ気を使いながら、お天気に振り回され
本当にご苦労様です。稲架掛けの間にスズメに狙われるなんて事
ないのでしょうか? いずれにしても美味しい新米ご飯まで、もうすぐ
ですね。本当にお疲れ様でした。
プロフィール

よしとう

  • Author:よしとう
  • 瀬戸内のほぼ真ん中あたりで生まれ、こども育てのなかで、その環境の良さに感謝。
    掲載画像の許可なき御使用はお断りします。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク