FC2ブログ

秋の朝

10月も半ば、最低気温が10度台前半となり、朝晩はひんやりと感じる。
今朝、野菜を採りに菜園へ降りると、
P1200569(1).jpg
草取りが追い付かず、そこかしこに茂ったスギナに朝露が降りていた。

昨日、仕事の合間に帰宅し少し時間があったので、みかん畑の様子を確認してきた。
またまた侵入され、一面掘り返されていた。
どこから入ったんだろう?と見てみると、藪に面した南側は破られた形跡はない。一応、新たに設置したイネ網が効果あったのだろう。
畑をぐるりと一周してみたが、破った形跡はなかった。西側の畑に面したネットが不自然に感じた。
西側の畑は、金属フェンスを張られている。我が家のネットとの隙間は、人がやっと通れる程度なのだが、金属フェンスの最下部がぐにゃっとひん曲がった箇所が何カ所もある。というのも、フェンスとネットで挟まれた通路両端には、侵入し難いようにネットを2重に敷いている。そこは通った形跡がない。おそらく、西側の畑に入り、金属フェンスをくぐり抜け、そのまま我が家のネットもくぐり抜けたようだ。狭い通路に敷くように広げていたネットの裾がみかん畑側に折り返されていた。
杭の間隔が広すぎて、ネットの裾が簡単にめくれたのだろう。
一晩考えて、現在設置しているネットの内側に沿って、コンクリート打設に使うワイヤーメッシュを設置しようと思う。
お昼にホームセンターへ現物を見に行ってみようと思っています。広告等では、1×2mでワイヤー径5mmの物が掲載されていました。畑全周に設置するとなると、40枚くらいは必要となりそうです。お財布とも相談しなきゃいけなくなりそうです。
具体化したらアップします。

P1200592(1).jpg
スギナの先端からとらえた朝露。
P1200568(1).jpg
ここで夜を明かしたのでしょうか?
P1200600(1).jpg
これから秋が深まれば、朝露も盛大になるでしょう。師走には朝露が霜に替り、冬野菜たちが美味しさを蓄えてくるでしょう。

コメント

非公開コメント

プロフィール

よしとう

  • Author:よしとう
  • 瀬戸内のほぼ真ん中あたりで生まれ、こども育てのなかで、その環境の良さに感謝。
    掲載画像の許可なき御使用はお断りします。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク