FC2ブログ

みかん畑のイノシシ対策第二弾

防獣ネットからはじまり、追加でノリ網で補強し、さらにイネ網でも補強したみかん畑のイノシシ対策は第一陣が打ち破られ、いよいよ第二陣に進みます。
ご近所のみかん畑を参考に、金属製メッシュ(コンクリート打設用ワイヤーメッシュ)を全周に設置することにしました。
5mmの鉄筋が15cm間隔でメッシュになった1×2mのものを40枚、既存の防獣ネットの内側に沿うように設置しようと思います。
支柱は既存の杭と新たに13mm×1375mmの鉄筋支柱を金属メッシュの接続部分に打ち込み固定しようと思います。
商売している従兄弟に軽トラを借りて、お昼にホームセンターへ買い出しに行ってきました。
午後から設置工事に取り掛かります。
固定用にはステンレス番線を求めました。
DSCN5402(1).jpg
西側の畑に設置されているフェンスの下部はひん曲がっています。物凄い力ですね。
DSCN5404(1).jpg
我が家の防獣ネットをこんな感じで広げていましたが、杭の間隔が空きすぎると、このネットをくぐり抜けて侵入することを憶えたようです。先週くらいまでは噛み破って穴を開けて侵入していたが、イネ網を敷いたら、イネ網がない所をくぐり抜けるようになりました。賢いやつらですね。
DSCN5400(1).jpg
ぐるりと一周、約80m近くでしょうか。お昼過ぎから初めて5時過ぎまでかかりました。
DSCN5410(1).jpg
作業中ずっ‐と蚊がまとわりついてきました。最近は秋でも普通にミカンを収穫していると蚊が寄ってきます。
明日は新米を収納できるように、今年の残り米(モミですが)を玄米にしておこうと思います。

コメント

非公開コメント

No title

komakusa3tさん、こんにちは。
夜中雨が降ったようで、朝から大根の第四弾と春菊、発芽生育状態が芳しくないホウレンソウの追加を種蒔きしました。
イノシシは、学習能力が高いようです。知恵比べでは、負けていますね。
蚊、そちらでも物凄いんですね。これも温暖化の影響があるものなのでしょうか?

No title

イノシシは頭が良いのですね。
こんなにいろいろ対策を練っているのに。。。。
蚊がすごい勢いで襲ってきます。。
今頃になって草取りに蚊取り線香を四口つけて
励みます。。。
プロフィール

よしとう

  • Author:よしとう
  • 瀬戸内のほぼ真ん中あたりで生まれ、こども育てのなかで、その環境の良さに感謝。
    掲載画像の許可なき御使用はお断りします。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク