FC2ブログ

雨上がりの朝

雨上がりの朝は快晴となった。
P1200651(1).jpg
隣の後輩が耕作する田んぼの脇に咲いた金平糖。
P1200653(1).jpg
ここ数日はイノシシは現れていない様子(代わりにみかん畑=里山に現れている)。
P1200661(1).jpg
金平糖がはじけるとこんな可憐な花が現れます。
P1200645(1).jpg
風が強くなったり弱くなったりで、カメラを構えた体も前後に揺れてる。
P1200618(1).jpg
スギナの群れは朝露で玉ボケの大量生産となりました。
朝、雨の湿りが残っている間に、大根・春菊・ホウレンソウの種蒔きを済ませました。
朝は、お隣の市まで除草剤散布に出かけました。地元を離れた方が、ご自宅跡地が売れるまでというお約束で2回/年お引き受けしています。
お昼前にみかん畑の様子を確認しましたが、やって来たようですが、侵入されていませんでした。
午後から、新米を収納するスペースを空ける為、残っていたモミを玄米にしました。玄米で約110kgも残っています。
そう言えば、昨日来年度の作付け米の種子予約をJAで済ませました。私が担当するようになってからヒノヒカリと言う品種を求めていました。我が家の周辺もみんなヒノヒカリです。
リスト見ながら、ネットで品種検索し、気になったのが「にこまる」という品種でした。
どうやらヒノヒカリの後継種らしく、九州原産で、暑さ対応品種だそうです。JAの方に、食味をお聞きしたところ、粒感がヒノヒカリより強く、固い、と感じる人もいるそうです。特におにぎりや寿司にした場合は顕著だそうです。
たまには、違った品種を作ってみるのもいいかな、と注文しました。

コメント

非公開コメント

No title

komakusa3tさん、こんばんは。
春菊、寒さで枯れるんですかー。
先ほど我が家の春菊を確認したところ、大葉春菊と書いていました。栽培エリアは、北は北海道から九州までとなっていました。
我が家は春先に花が咲いてる記憶があるので、枯れてはいないんだと思います。
今年はホウレンソウと同じ畝にしたので、防虫ネット(不織布製)を掛けています。何もしないよりは、すこし暖かいとは思いますが、それも今年初めてのことです。
我が家での霜対策だと、スクモや稲わらを掛けてやるくらいですね。(我が家は海に面しているので、冬でも氷点下になることは稀です。霜は時々ありますが、積雪も何年かに一度程度です。)
でも、ビニールハウスにしても枯れるんですよね?ビニールハウスを北側面を二重にするとかくらいしか思いつきませんが・・・
お役立ち情報にならなくてすみません。

No title

ほうれん草と大根を蒔きました。
春菊は種を買い忘れました。春菊は寒さに弱くお正月を過ぎると
ビニ-ルを張ってもさむさで枯れてしまいます。
何か用方法はありませんか。。。
玄米で約110kg。。。。まだまだありますね。
「にこまる」ですか。。お店で見かけたら食べてみます。
プロフィール

よしとう

  • Author:よしとう
  • 瀬戸内のほぼ真ん中あたりで生まれ、こども育てのなかで、その環境の良さに感謝。
    掲載画像の許可なき御使用はお断りします。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク