FC2ブログ

夜中に一雨あったようで

仕事もない今朝は、すっかり寝坊してしまった。
外に出てみると、雨が降ったようだ。庭の土が乾いた軒下とは違って湿っている。
昨日脱穀を済ませておいて、よかったー。
P1200799(1).jpg
昨夕、辺りが暗くなってから、もち米の藁だけ燃やしておいた。今年初めてもち米を作ったが、ただ米の稲わらに比べて柔らかい。
残したただ米の稲わらは、みかん畑に少し、残りは田んぼに還元してやろう、と考えている。
P1200806(1).jpg
手間に玉ねぎを植えたら、真冬には稲わらを掛けてやることにもなるかも?(例年、スクモ=もみ殻を掛けている)
P1200801(1).jpg
ジャガイモに白い花が咲いた。
P1200803(1).jpg
種採り用の落花生。少しだけ黄色味を帯びてきた。収穫はもう少し先かな?
P1200813(1).jpg
先週末から腰痛が再発。何とか大事に至らないように、ダマしだましながら仕事をこなしている。昨日あたりから、少し楽になってきた。気温が下がると、少し無理をすると、身体の弱いところが悲鳴をあげるようになった。もう少し元気で働かなきゃならないので、無理は禁物だなと再認識した次第です。

コメント

非公開コメント

No title

komakusa3tさん、こんばんは。
脱穀、うまくいきましたねー。こんなこともあるんですね。
百姓仕事ってお天気次第ってところが多いですよね。本業のスケジュールは絶対なので、少しでも百姓仕事が進むようであれば、身体が許す限りは、消化するようにしています。でも、休憩も良くしています。本業も丸一日って少ないですから。
ラッキョウって、この時期に蕾をつけるんですか?お隣の放棄地には、ノビルがたくさん出ています。

No title

脱穀を済ませておいて良かったですね。それにしても
てきぱきと次々と仕事をこなしてゆきますね。。
ジャガイモに花が咲いたのですね。
家の畑のラッキョウが蕾をもっています。
葉も出ないのに。。。
プロフィール

よしとう

  • Author:よしとう
  • 瀬戸内のほぼ真ん中あたりで生まれ、こども育てのなかで、その環境の良さに感謝。
    掲載画像の許可なき御使用はお断りします。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク