FC2ブログ

田舎の秋

朝、母が通う病院へ野暮用で伺う途中に、ホームセンターに立ち寄り、玉ねぎ苗の入荷計画をお聞きしてきた。結果来週での購入とすることにした。
P1210024(1).jpg
妻が作った寄せ植えの鉢。
P1210044(1).jpg
今朝も朝露たっぷりな菜園。いつものようにミニトマトを収穫。
P1210028(1).jpg
唐辛子の収穫するタイミングがよくわからない。そろそろかな?
P1210027(1).jpg
アスパラガスって今頃開花したかな?
帰宅後、みかん畑の柵の補強作業へ向かった。先日地元TV番組でイノシシ特集を見て、いかにイノシシが賢く、パワフルで、慎重であるか、を見せつけられた。1×2mの金属柵の継ぎ目の補強と金属杭の間隔が空きすぎないように杭を追加した。
晩生のミカンも色づき始めた。暇を見て収穫しなきゃならない。その前に、今年はみかん畑に稲わらを堆肥として入れることにした。午後から稲わらを運んで、ミカンの根元に敷き詰めておいた。イノシシに掘り返された傷口を塞ぐように。
午後4時頃になって、ワンコと散歩へ。
P1210047(1).jpg
ヒナキキョウがほとんど閉じていたが、何個かはまだ少しだけ開いていたので、覗き込んでみた。
P1210049(1).jpg
ススキとセイタカアワダチソウという田舎の秋景色。
P1210055(1).jpg
はぜ干し風景。
P1210056(1).jpg
もうくっつきそうですね。
P1210058(1).jpg
池の土手にアザミの蕾をひとつだけ見つけた。
P1210063(1).jpg
閉じてしまったカタバミ(かな?)。
P1210065(1).jpg
生花用に育てているのかな?
P1210067(1).jpg
吊るし柿用かな?でも、熟すと甘いのかな?
P1210068(1).jpg
華やかな群れ。
自宅の裏から帰って来たら、後輩が耕作している田んぼがイノシシに酷く耕されていて、我が家の田んぼのあぜ道も一カ所掘り返されていた。水路を塞ぐように掘り返された土が落ちていたのをすくいあげて水が流れるようにしておく。今夜は雨予報だから、気づいてよかった。
P1210069(1).jpg
お隣の放棄地に咲いた晩生な彼岸花。みんなと違う咲くタイミングを選ぶなんて、なかなかいいね!

コメント

非公開コメント

No title

komakusa3tさん、こんにちは。
日曜の朝は、ため池土手の草刈りに出動してきました。
彼岸花の鉢植えですか?思いつきもしなかったです。あぜ道に当たり前に咲くものだと思い込んでいます。
そちらでもイノシシが暴れているのですねー。
道路に出て来れられると困りますね。突然飛び出されると、避けようがないですからね。大きなイノシシだと、軽自動車クラスだと大破するようですよ。
先日ネットニュースで、北海道では鹿との衝突事故で車が5台くらい巻き込まれたと伝えていました。
交通事故の対象にイノシシやシカまで注意しなきゃならない時代になったんですね。

No title

今年は鉢植えのヒガンバナが咲かなかった。。
地植えにすると咲くのでしょうが増えるのが恐ろしいので。。
ハゼかけ良い風景ですね。こちらでは見たことがないです。

そういえばイノシシが近所の激しく車が通る場所に出てきて
車とぶつかって車が壊れたそうです。車が渋滞して大変な騒ぎになったそうで警察が来たそうです。
もっと山がだとこういうときに使う保険に入っているそうですがぶつかった車は入っていないので自前だとがっくりしていたそうです。
友人はイノシシとぶつかって保険で新しい車にしました。・・・
よくわからないです。
プロフィール

よしとう

  • Author:よしとう
  • 瀬戸内のほぼ真ん中あたりで生まれ、こども育てのなかで、その環境の良さに感謝。
    掲載画像の許可なき御使用はお断りします。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク