FC2ブログ

10月最後の日

少し曇った朝でした。
P1210094(1).jpg
田んぼの切株には、稲のオシッコでしょうか?それとも気温が下がっての朝露でしょうか?
菜園では、ナスがまだ実をつけていますが、あまり大きくなりません。そろそろお終いになるのでしょうね。それに比べて、ミニトマトが元気です。昨日今日と小さなボールにいっぱいの収穫となっています。ピーマンももう少し頑張るみたいですね。
今朝は、草取りしよう!と。
朝食後にコイン精米に行って来てから、草がびっしりと地面を覆った菜園の一部の草取りと耕しをするつもりでスタート。途中から耕してから、草を拾うのはどうか?と方向転換。
田ぐわで粗く耕し、耕運機で細かくしました。DSCN5477(1).jpg
その後、腰を据えて粉砕された雑草を拾いました。やり方が荒くなり、取りこぼす雑草の根っこや球根が多そうです。雨後にはすぐに芽吹きそうです。ミミズがたくさん出てきました。イノシシがやってくるはずですね。
昼食を挟んで、稲わら切を少しだけ。
DSCN5474(1).jpg
納屋に転がっていた押しきりの腐った木部をすべて取り替えて、刃を研いで使っています。父親は動力付き藁切機を使っていましたが、農業を引き継いだ時に処分してしまったので、この押しきりが大活躍です。1時間もやってると、腰が痛くなってしまいます。
汗をかいたままだと風邪をひきそうなので、着替えてから母の通院送迎に行って来ました。

瀬戸内でも朝の最低気温が一桁に下がるようになりました。
明日から11月霜月です。今年もあとふた月を残すのみとなってしまった。体調を整えて、乗り切りたいと思います。

コメント

非公開コメント

No title

komakusa3tさん、おはようございます。
ミニトマト、何度も台風に煽られて、大きく傾きましたが、毎日収穫出来てます。ミミズは有機物を分解して土壌を改善してくれるので助かります。エサとなる堆肥等を定期的に土に入れてやる、と良いみたいです。収穫の終わった野菜の根・茎・葉っぱは細かく刻んで耕した時に鋤き込んでいます。草は、種が出来る前に草刈して利用するのがいいみたいですよ。ご近所さんで、ススキや萱をかなり深めに入れている人もいます。
藁やもみ殻は買われているんですかー。このあたりだと、みんなタダでもらっていますよ。ミョウガも栽培しているんですね。多品種生産なんですね。

No title

ミニトマトがまだ収穫できるのですね。
ミミズを昨年から見かけなくなりました。肥料が足らないですね。
昔は草を穴掘りして埋めていましたが
最近は草の種がこぼれるんとまた芽を出すのでやめました。
体力もなくなりました。。。。

押切カマ知っています。藁を切るのに便利ですね。
藁とモミは買っています。モミはミョウガに蒔いています。
プロフィール

よしとう

  • Author:よしとう
  • 瀬戸内のほぼ真ん中あたりで生まれ、こども育てのなかで、その環境の良さに感謝。
    掲載画像の許可なき御使用はお断りします。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク