FC2ブログ

みかん収穫に

今日はお昼からの仕事なので、朝からみかん畑へGO!
よし!よし!今日も侵入されていないぞ!
DSCN5478(1).jpg
先日入れた敷き藁も大丈夫だ。
でも、西側の畑との境界線は、
DSCN5482(1).jpg
こんなに耕され、
DSCN5483(1).jpg
草も生えなくなっている。防獣ネットはもはや用を足さない、と言うか、全然恐れていないようだ。
DSCN5484(1).jpg
地面に広げている箇所のネットの下を耕している。でも、これでネットをくぐり抜けても、金属ネットが遮断している。
ここへ罠を仕掛ければ掛かるように思うのは、素人考えなのだろうか?
早生ミカンの残りを収穫するつもりだったが、色付きがまだなので、色付きのいい晩生ミカンを収穫した。
DSCN5480(1).jpg
カラス対策に張ったネットからはみ出す部分を中心に収穫した。
10時過ぎから月曜日の現場へ下見に出かけ、帰りにホームセンターでタマネギの苗を求めた。早生があまりいい苗ではなかったが、もう一度買いに来るのもおっくうなので、妥協して購入。さっそく、水に活けておいた。明日定植しようと思う。

コメント

非公開コメント

No title

komakusa3tさん、こんにちは。
みかん、昨年が不作で今年は何とか形になりそうです。
こちらでも、今年不作だという方もいらっしゃいます。どういう巡り合わせで豊凶になっているのか、わかりません。
タマネギ、極早生と早生の活きの悪いのを各50本と活きのいい中晩生を350本求めました。
朝食後から定植しました。
イノシシ対策用にホームセンターで販売しています。しかし、イノシシの頭脳の方が優っているようで、ピーンと張ってると、噛んで破る。遊びがある張り方だと、下をくぐり抜ける。数カ月で攻略されました。あまり編み目が細かいのはダメなように感じます。

No title

ミカンが鈴なりですね。
家では今年は不作で全くなっていないです。
こちらでもムラサキタマネギの苗が売っていなくて。。。
ようやく見つけて30本単位を3束かってあまり良くなかったが
よそでは売っていないので あきれ馬手水につけて
植えてみました。
防獣ネットというのがあるのですね。。
プロフィール

よしとう

  • Author:よしとう
  • 瀬戸内のほぼ真ん中あたりで生まれ、こども育てのなかで、その環境の良さに感謝。
    掲載画像の許可なき御使用はお断りします。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク