FC2ブログ

農作業集中日

朝からいいお天気となりました。
朝一でタマネギの苗を植えました。
DSCN5491(1).jpg
極早生50本、早生50本はあまりいい苗ではありませんでした。実質使えたのは各40本程度となりました。
中晩生350本も植えれたのは300本ちょっとでした。
何度も腰を伸ばしながらの作業でした。
その後、稲わらを少しだけ切っておきました。
DSCN5492(1).jpg
黒い所は、もち米の藁を燃やした跡です。
DSCN5493(1).jpg
あと少しで切り終えます。腰が痛くならない程度に作業時間を抑えています。
全部切ったら、田んぼ一面に広げます。
このあと、晩生ミカンをコンテナで2箱分収穫してきました。
お昼からは、従兄弟のただ米と我が家のもち米のトウスを行う予定です。
これで年内の農作業はミカンの収穫だけとなります。だけ、とは言っても、熟れ具合に合わせての作業となるので、仕事の合間合間で少しづつの収穫作業となるでしょう。
お昼を戴いてから、従兄弟のただ米と我が家のもち米を用意してトウスをします。
DSCN5496(1).jpg
モミから殻を外して玄米にしています。我が家は、基本的にはモミの状態で保存しており、必要量だけをトウスして玄米にしておいて、20kg単位で精米しています。
DSCN5497(1).jpg
もち米の玄米が機械から出て来たところです。青米が混じっています。
DSCN5500(1).jpg
いまだに一斗樽を使っています。
我が家のもち米はモミ袋2俵半から56kgの玄米がとれました。これが多いのか?少ないのか?判りませんが、自家消費と姉と妻の実家で消費するには十二分な量です。正月用に新米を一俵トウスして21kg程度の玄米が出来ました。
DSCN5501(1).jpg
モミ殻が一山できたので、火をつけておきました。明日中には灰になっているでしょう。昔は蒸し焼きにして、焼きスクモといって野菜作りや苗代での育苗に使用していました。今は見なくなりました。

コメント

非公開コメント

No title

komakusa3tさん、こんばんは。
足跡、気になりますよねー。
マルチとトンネルのダブルですかー。凄いですが、お天気のいい日に気温が上がり過ぎないようにすることが必要かも知れないですね。
PC、何が悪いのか?素人に対処が難しいところですね。アプリを利用中に、応答なし、って状態になり、動かなくなります。今はディスククリーンアップを再々試しています。

No title

タマネギを植えるときは足跡が付くのでまたいで植えています。。がつかれます。
そうですね。。板を引けばよいですね。
まだまだマルチにして種を蒔くつもりの場所がありますので・・
種を蒔くには遅すぎですね。
でも蒔いて ビニ-ルのトンネルで上と下で暖かくしたら
芽が出て来年にすこしはたべられるかなと思っています。
PC早く治るとよぃですね。

No title

komakusa3tさん、こんばんは。
今朝はPCの調子が悪く(ここ1週間ほど)、アプリが反応しなくなり、画面が動かなくなります。今朝もコメントへの返信を書いてる途中で止まりました↓。
マルチの上を歩くと、足跡が付いて凹むので、杉板を引いてその上を歩きながら植えました。
今日午後に仕事から帰って藁切を行い、終了できました。あとは、切った藁を田んぼ一面に広げるとお終いとなります。

No title

komakusa3tさん、おはようございます。
タマネギを植える時、マルチの上を歩いていますか?私は、足跡が残るのが嫌で、
PCの調子がわるい

No title

タマネギを300本 違う種類100本も植えたのですか。。。
すご-いですね。
さすがに腰に来ますね。
私は紫たまねぎ100本、普通の玉ねぎ100本です。
次々とやることがありますね。
プロフィール

よしとう

  • Author:よしとう
  • 瀬戸内のほぼ真ん中あたりで生まれ、こども育てのなかで、その環境の良さに感謝。
    掲載画像の許可なき御使用はお断りします。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク