FC2ブログ

暖かい朝

好天な土曜の朝、朝一で母の薬を貰い行って来てから、お隣の放棄地の草刈りをおこなった。
通例なら稲刈りも終わり、来春までほっとくのだが、イノシシが出没するようになったので、少しでも出にくく感じてくれるならとの思いでおこなった。
P1210134(1).jpg
すでに周囲の菜園では手入れを行う人の姿が。
P1210136(1).jpg
何でしょうか?

P1210135(1).jpg
ミニトマトでした。
今朝も小さいボールに軽く1杯の収穫でした。
P1210141(1).jpg
普通のトマトがやっと色づき始めました。
P1210146(1).jpg
もうほぼ終わりかけているオクラの花。実はさすがに大きくならなくなりました。花が終わったら、抜いて耕さなきゃ、と思っています。
叔母から西城柿を取りに来い、と連絡もらう。晩生みかんを持って行くと、大根・ホウレンソウ・シイタケまで戴いて帰る。

コメント

非公開コメント

No title

東京ゴリラさん、おはようございます。
今年は寒波襲来が遅れているのか?暖冬予報も出ているようなので、植物にとっても冬が遅めなんでしょうね。昨日のTVニュースでは年明け後の出荷予定の野菜が年内の出荷となりそうで、1月は野菜不足となり、価格高騰になるのでは?と伝えていました。

お久しぶりです

こんにちは。
我が家も庭のプランターのミニトマトがまだ生っています。
ところがミニトマトのはずなのに大きめなトマトができています。
そんなことってあるのですか?

No title

訂正:2日後=誤→2カゴ=正です。
落花生はまだ青かったので延期しました。

No title

komakusa3tさん、おはようございます。
トマト、気温が下がり霜が降りる頃まで枯れなさそうです。
今年は、例年以上に長持ちしているようです。
ニラ、いいですねー。お店で購入したものとは香りの強さが違いますでしょう?我が家もニラやネギは冷凍保存しています。
今日は、朝一で落花生を掘ってから、晩生みかんを2日後ほど収穫しておこうと思っています。

No title

トマトがまだ収穫できるのですか。。すごいですね。
来年はトマトの枯れるまで撤去しないで試してみます。
物々交換良いですね。。
今年はニラが食べきれないほど出来が良いです。
刻んで冷凍してあります。
プロフィール

よしとう

  • Author:よしとう
  • 瀬戸内のほぼ真ん中あたりで生まれ、こども育てのなかで、その環境の良さに感謝。
    掲載画像の許可なき御使用はお断りします。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク