fc2ブログ
2009.09.15 クワイの花
先日、クワイの花が咲いているのを掲載しました。
よく調べてみると、クワイは雌雄異花だそうです。
5
先日写したこの花は雄花だそうです。
1
本日写したこちらが雌花だそうです。
雌雄あるのですから、本当なら結実するのですが、なかなか条件が合わなくて現実的には結実を見ることは稀だそうです。
今回、発見したクワイも同株で雌雄花をつけているのはありませんでした。全然咲いている場所も異なっていました。
生産栽培でもすれば、見れる確率も高まるのかもしれないですね。
3
彼岸花があちこちで咲き始めました。
2
そんな中、がまの穂も。
P9150018fc2.jpg
今日は、明け方まで雨が残り、一日中曇り空でした。

9/17追加、
昨日(9/16)夕方にワンコと散歩していた。田んぼのあぜ道からクワイの花を見ていたら、発見した。なんと、雌花が終わりかけた茎に雄花が咲いていたんです。
Secret

TrackBackURL
→http://yosi10501.blog12.fc2.com/tb.php/717-77c651aa