fc2ブログ
2010.10.11 天文台
今まで一度も触れたことがありませんでしたが、地元にあります。
PA110020fc2.jpg
正式名:国立天文台 岡山天体物理観測所 と言うそうです。地元では、「天文台」と呼んでいます。
ここが今月の19日で50周年を迎えるそうです。
1960年に東京大学東京天文台付属施設として開所。当時は東洋一の天文台(188cm反射望遠鏡)と謳われ、地元の和菓子屋さんでは「天文台最中/天文台まんじゅう」なる名物も作られました。(私は最中が好きでしたが・・・)
梅雨時期になると、TVニュースで188cmの巨大な鏡を職員の方々が洗浄する光景を見ています。
天文台のすぐ横には、岡山天文博物館なる建物があり、プラネタリウムが見れます。こちらは地元自治体の運営だったと思います。
悲しいかな、まだ一度も訪れたことがありませんので、これ以上の詳しい事が書けません・・・
場所は遥照山の西側の竹林山にあります。(遥照山からは車で行けます)
Secret

TrackBackURL
→http://yosi10501.blog12.fc2.com/tb.php/923-0c72d744