今朝は霧が出ていたようです。
朝晩と日中の温度差が大きくなってきた影響ですね。
昨日の続きと言いますか、稲刈り本番でした。
朝食を済ませて、8時前から朝露がたっぷりと着いたイネをバインダーで刈り倒していきます。よくできた機械で、刈って、一把分のけっそくまでを行ってくれます。大きな規模だとコンバインという大型機械を使う農家さんもありますが、我が家のような自家消費規模ではバインダーでも上等です。お昼前には刈り取りを終えて、お昼からは天日干しするため、はぜ掛けしました。
このはぜ掛け作業が、年々しんどくなっています。田んぼ一面に刈り倒した稲の束をはぜ棒の両側に集めるのですが、乾いていない稲の束を数把持ち、凸凹の田んぼを歩くと、足腰には大きな負荷がかかり、翌日から筋肉痛です。
今日は日中の最高気温が29℃まで上がったらしく、暑さも疲労を倍加させましたね。
そんな朝の一コマから。
P1170184fc2.jpg
夏草ばかり草刈りしていた菜園の一角に現れたスギナの集団です。朝露を全身に纏っています。
P1170190fc2.jpg
スギナの集団に紛れて出て来たのは、水仙の新芽。もう出てくるんですね。
P1170198fc2.jpg
あぜ道にはつい昨日までの主役だった曼珠沙華の燃え尽きた跡。かと思えば、
P1170200fc2.jpg
今日からの出番と出て来た曼珠沙華も。
日中と朝晩の温度差が大きくなり、菜園のミニトマトの糖度が上がったように感じます。また、オクラの成長は遅くなりそろそろ終焉の時かな、と。茄子はやっと濃い紫色の新芽が出てきました。
体育の日の祝日ですが、朝からお仕事へ。
秋晴れの快晴に恵まれ、予定より順調に進み、お昼過ぎには帰宅しました。
昨日の10日間予報によれば、来週の前半はお天気が不安定らしい。今週なら前半は晴れマークで後半が曇りマークとなっている。イネの熟れ具合から言えば来週がベターだが、天気予報では今秋がベターとなる。
今日が思いのほか早く帰宅できたので、帰るなりスズメ除けのオドシを外し(約2時間)、隅々にあと植えしたイネを手刈りし、外周を1周分だけ機械で刈ってみました。
P1170181fc2.jpg
稲刈り機の調子も良さそうなんで、明朝から稲刈り、午後からはぜ掛けの予定です。水曜日の午前中に完了予定です。
P1170174fc2.jpg
庭の金木犀からいい香りが風に乗って香ってきました。
昨日までのぐずついたお天気から見事な秋晴れとなった日曜日、田舎の秋祭りが執り行われた。
午前中に姉と甥っ子が訪ねて来た。
午後3時半過ぎ、歩いて八幡様へ。
4時頃が宮入神事の始まり。
P1170004fc2.jpg
ふれ太鼓が先頭で宮入が始まった。
P1170009fc2.jpg
地元の奴が二番手で入場。
P1170027fc2.jpg
ご神体を乗せた御神輿3体の入場。
P1170029fc2.jpg
2頭の神馬も入場。
P1170036fc2.jpg
お舟が本殿に突っ込むように入場。
P1170044fc2.jpg
宮入のトリは千歳楽3体が努めます。
このあとは、本殿の周りを数周してから、千歳楽と御神輿が境内内を練り清めます。清められた境内で競馬神事の十二掛け競馬が執り行われるのですが、今年はここで私は帰路に。帰って、小額に明かりを灯す役目を。
今年も、神主による政治的配慮がとられ、ちょっとだけ嫌な感じでした。
2017.10.07 秋祭り
今日明日、秋祭りです。
昨日の夕刻4時頃から雨の中、昔の参拝道の辻に大額という燈明を建てました。
DSCN4715fc2_20171007073036063.jpg
各地区ごとに辻に昇りと大額が建ちます。
宮入神事は明日の夕刻ですが、今晩から千歳楽が各地区を練り歩き、明日は朝競馬から始まり、昼競馬を経ての宮入となります。
昨夕は雨が降っていたので、今朝6時から参拝道沿いに小額と言われる燈明を建てて歩きました。
DSCN4722fc2.jpg
今夕、これに蝋燭を立て明かりを灯します。暗闇に蝋燭の明かりが揺らいで、幼い頃の楽しかったお祭りにタイムスリップします。
今朝のお手伝いから帰り、ワンコと散歩へ。
DSCN4717fc2.jpg
黄金色に染まる田んぼをバックにススキが穂を出して来ていました。
DSCN4720fc2.jpg
こちらも出てきていますね。
明日は、笠岡干拓地でコスモスフェアも開催されるようです。
皆様、ご安全にお楽しみください。

おまけ
夕方5時半を過ぎた頃、まだ薄暗くなっていなかったが今朝の小額に明かりを灯してきました。
P1160997fc2.jpg

朝からシトシトと降り続く雨。
午前中はジーンズ発祥の地・児島エリアでお仕事をさせて頂いていました。そんなに大降りとはならなかったので、何とか予定通りに完了できました。
今週は曇り空が多い天気予報となっており、週明けの稲刈りは難しそうな雲行きとなってきました。仕事から帰ると、田んぼには水が溜まっております。快晴が続けば、乾燥するのでしょうが、曇りや雨では乾かないのでは?と思っています。
5時前にワンコと田んぼを一周してみました。
水路の暗渠部にゴミが詰まっているようでした。散歩後に棒で突いたら、スムースに流れるようになりました。水路の流れも田んぼの乾燥に少なからざる影響があります。
P1160963fc2.jpg
ワンコに夕飯をやってから、庭の彼岸花に。庭の金木犀も微かな匂いを放ち始めたようです。いよいよ秋本番ですね。今日も太鼓を練習する音が聞こえてきています。本番まで5日余り、練習にも熱が入る頃です。